お米を使った大地のドット絵“田んぼアート”とは
2009年07月24日 17時40分更新
デジタル&カルチャーWebマガジン『ワクテカ@works&technica』の松永氏から寄稿がありましたのでどうぞ。
今年もやってきた田んぼアート2009! 画像は青森県田舎館村の田んぼアート直江兼継。田んぼアートは、葉の色が違う稲を下絵に沿って植えることで田んぼにイラストを出現させる、いわば大地を使ったドット絵。
(引用:青森県田舎館村)
デジタル作業の合間に食べるのはハンバーガーだろ! という皆さんも、たまにはオニギリをほおばりながらアナログテクノロジーの妙をご覧いただたきたい。
同じく青森県田舎館村のナポレオン。よく見るあの絵画を再現している。(マメ知識:あの絵画は『サン・ベルナール峠のナポレオン』といって、ジャック=ルイ・ダヴィッド(Jacquew-Louis David)の作)

ほかの田んぼアート画像は下記リンク先で。(S.松永)
・田んぼアートの季節到来! お米を使った大地のドット絵で田んぼにイラストを再現
・ワクテカ@works&technica
稲をドットに見立てるあたり、どことなくデジタルな感じもしますね。それではまた。(Web担:サカモト)
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります
