いよいよ今週の金曜日に発売されるドコモのアンドロイドケータイ『docomo PRO series HT-03A』。
Googleサービスとのクラウド同期がこの端末最大のウリなわけですが、実はそれって、ほとんどのスマホで実現済みの機能だったりします。
しかし、フィールドが食い違っていたり、姓名が逆になったりと、何かと不具合が多くて、妥協or工夫して使うしかありませんでした>この方の様にw
連絡先の“読み”に対応したクラウドは現状『Exchange』か『MobileMe』のみで、共に有料なうえ前者は敷居が高く、後者はWindowsとの連携性がいまいちだったりと、これまた妥協するしかなかったんですよね……。
しかし、アンドロイドケータイは期待大です! だって、Google謹製OS搭載ですもの。その連携性、整合性はバッチリに違いありません!! 特に気になっているのが連絡先の“読み”対応状況です。
この度、実機をじっくり触ることができたので、さっそくチェックしてみました!
連絡先の項目ですが、フィールドはウェブ上のGmailとカンペキに同期されます。ウェブには読みのフィールドが用意されていないので、最初に端末と同期したときは、当然ここが抜けています。
↑端末から手動で入力してみます。
↑その後、同期すると、おやおや!? カスタムフィールド欄に“名前(フリガナ)”なる項目で読みが同期されていますよ!
↑ってコトは、ちょっと面倒だけど、カスタムフィールドに読みを入れればウェブ→端末も行けるのかしらん?
↑例にならって“名前(フリガナ)”フィールドを作成し、読みを入れたのち再度同期してみます!
ええええーーーー、シカトかい!!!!!
↑結果NG……。
ちなみにiPhoneでもWMでもNokiaでもBBBでもこのフィールドはスルーでした……。
ふんがー!
結局、双方向に読みをちゃんと同期できる手段はまだにゃい、と(Google Syncにおいては)。
ホントにクラウドの時代到来なのかなぁ……。(ACCN)
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります