週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ロジクール『UE700』をshuffleで試す

2009年05月13日 16時06分更新

1-Ultimate-Ears-700-no-coin-H.jpg

iPod shuffleは付属イヤホンではなく、もっぱら『Apple In-Ear-Headphones』で聴いてますが、せっかくShimoKenさんにケーブルをつくっていただいたのだから、別なイヤホンも試してみたい……と思っていたところに、ロジクールさんからカナル型イヤフォン『Ultimate Ears 700』(以下UE700)のリリースが飛び込んでまいりました! 早速試用してみましたので、お付き合いを……。

2-20090512142.jpg
↑もちろん、shuffleに直接つないでも楽曲コントロールができないので、例の自作ケーブル経由でつなぎます。ちょっと長くなっちゃうのがフンガーなり……。

3-UE-700_MDA_design.jpg
↑UE700は高品位マイクロ デュアル アーマチュア採用し、コンパクトなハウジングと高い遮音性を実現した(リリース文ママ←おい)インナー式のイヤホンでーす。

さて、直販価格3万4800円と値段はApple In-Ear-Headphonesの倍以上するわけですが、音質はどうなのでしょう? 聴き比べてみましたところ、低音に関しては圧倒的に強く出ていますね! あと、個々の音もより聴き取りやすい。全体の音量もさらに余裕があります。ただ、標準のイヤホンからApple In-Ear-Headphonesにしたときほどの感動はないです。Apple In-Ear-Headphonesは価格の割にホント、高音質なのがわかりますね。

ところで、5月19日発売の本誌6月2日号にて『こだわりの最新ヘッドホン』なる特集を掲載します。このUE700を含む全24機種に及ぶ各社の新型ヘッドホン、イヤホンの音質を機械的に抽出し、各々の特性を分析するというオーディオ専門誌すら未踏の(たぶん)検証を行なっておりますので、ご興味ありましたら、是非ご覧ください!(ACCN)

Manekin_test.jpg
↑マネキンに高性能マイクを仕込み、オーディオインターフェースで音質を解析しました。

関連記事

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります