週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

第2回 ガチ鈴木 東京マラソンの道

2009年03月16日 22時49分更新

どーも、ガチ鈴木です!とうとう東京マラソンまで1週間を切ってしまいました。
 前回から少し日が開いてしまいましたが、第2回 東京マラソンの道です。なぜ日が開いたかというと……マラソンの2週間前、張り切って20キロを練習で走ったところ。翌日、見事に39度の熱を出して倒れました。こんなんで大丈夫かな。今日はデスクのI藤にウェブカメラ付ノートPCを背負って、『Ustream』で実況中継しながら走れとのパワハラを受けたりしましたが、俺だけじゃなく周りも盛り上がってきましたね(!?)さて、第2回は10キロ地点の日比谷から20キロ地点までの道を紹介します!

東京マラソンの道01

 10キロ~20キロまでは実は日比谷~品川折り返してまた日比谷という道順になります。日比谷公園から、日比谷通りをまっすぐに品川方面に向かっていきます。日比谷公園から芝公園に向かい、ここでは東京タワーが見られます。今年はノッポンが応援に来てくれてりするかな!? 三田で日比谷通りから第一京浜に入ります。週アスおなじみの企業のビルがあるので、楽しんで走れますねー。三田ではNEC、品川の折り返し地点ではソニーが見えます。品川で折り返し、もう一度日比谷通りに戻ってくるとここで20キロです。

東京マラソンの道02

 ここで気になるのは、なんと言っても制限時間です。東京マラソンでは、約5キロごとに制限時間が設けられています。10.6キロの地点で1時間58分。20.5km地点で3時間30分までにとおらないと、そこでリタイヤという名の強制終了です。バスでゴール地点の東京ビッグサイトまで送迎させられてしまいます。これは非常に悲しいです。第1回('07年)、第2回('08年)を走ったベーコン小林は2回とも、20キロの地点で悔しくも(?)リタイヤしています。ここが俗に言う“ベーコンの関門”です。ガチ鈴木はきっと、ここまでは大丈夫です。きっと。

東京マラソン ベーコン01
第1回目('07年)の残念なベーコン(´・ω・`)
東京マラソン ベーコン02
第2回目('08年)も残念なベーコン(´・ω・`)

次回は、今回と違って写真も華やかな銀座~浅草の30キロ地点をお伝えいたします!
(ガチ鈴木@発熱中)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう