週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhoto'09のスライドショーが(無駄に)スゴい

2009年02月02日 12時00分更新

20090130iLife_main.jpg

1月28日から、全国のアップルストアで販売開始されたデジタルライフスイート『iLife'09』。ウェブニュースサイトでもぼちぼちレポートが集まりつつありますが、ここに収録されている写真管理ソフト 『iPhoto'09』のデキがなかなか良いのです。

特に、人に見せると「おおぉ!」と必ず驚いてくれるのが、特殊なスライドショー機能。どうスゴいのか、気になる動画は続きで紹介!

【追記アリ】

スライドショーというと、画像管理ソフトの“おまけ機能”というのが大半。もちろん、iPhoto'09でも主役になったわけじゃないですよ。さすがに。

ただし、気合いの入り方がハンパじゃないのも確か。まぁ、何はともあれ、実際に動画をチェックしてくださいよ。
例によって(?)、それなりの性能のPCを持っている人はHD解像度で見られます。


HD PLAY

※夕方前後に、もう一本別バージョンの動画を追加します。
【追記】 追加動画は、“とある問題”が発生して、編集部判断で公開停止中。 動向が気になる問題なので、今晩記事をアップします。YouTubeがらみです。

問題解決につき、画像の音声を差し替え。また、下に別パターンの動画を追加しました。

----------【追記終了】----------

画像は、2年前にGoogleキャンパス(いわゆる本社社屋ですね)に取材に行った際のフォルダーから。スライドショーにする動画を選んで、6種類ある表示パターンから好きなものを選ぶだけ。アップル風味のBGMは、 iPhoto'09に標準付属のロイヤリティーフリー素材です。

当初、アップルは付属曲はロイヤリティーフリー素材と説明していましたが、その後、「ロイヤリティーフリーなのはiLife付属ソフト『GarageBand』付属のジングル曲などのみ」と改められました。これを受けて動画のBGMを変更しました。iPhoto付属曲は著作権のある楽曲だったとのことで、ネットに公開する際は注意してください。

5秒とかからず作れるスライドショーとしてはなかなかじゃないですか? このクオリティーが、スライドショー再生ボタンを押した瞬間に作れるわけです。

20090130iphoto_slidebutton.JPG

また、動画書き出しにも対応しているので、友人や家族で遊びに行ったイベント写真を動画にして、YouTubeやmixiなんかで配って楽しむ、なんてのもおもしろそうです。

Macユーザー以外使えないのは、残念としか言いようがないですね。Windowsユーザーの人は、iPodをなどを買いにアップルストアに行った際に、店内のMacで試してみたらどうでしょうか。
(イトー)

関連記事

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります