液晶保護シートって貼るのが難しいですよね~。ナナメったり埃が入ったり……。type Pは液晶も大きいので難度高いっスよ~。ホントは無塵室があるといいんですが、そんなもん一般の家庭にはないし、風呂場がいいとかいろんな説ありますが、ツルッてガシャンとか怖いのでオススメできません!
というわけで今回、保護シートの神、M谷社長も認めてくれた私の“保護シート貼りテク”を特別に公開しますので、ぜひ参考にして挑戦してみていただけたらと思います!
『OverLay Brilliant for VAIO Type-P』(1680円)
↑type Pに限っては、保護シートを貼るエリア内に“Energy Star”のシールがありますので、まずコレを剥がします。ヘラのような物を使うとキレイに剥がれます。爪でやると端っこがめくれて、あとで貼った際に美しくないのでご注意。
↑貼った際にどの程度“あそび”があるのかを確認するため、剥離シートを剥がす前にいちど液晶に当ててみましょう。
↑液晶をメガネ拭きなどで拭いて指紋油を覗きます。塵も極力払っておきますが、ここではそんなに神経質になる必要はありません。
↑位置だけ合わせたら、「えいっ」と貼ります! 気泡や塵はここでは気にしません。絶対に入るのでw
↑粘着性が高く、幅の広いテープを用意し、エッジにこのように貼ります。上から下まで届く長さが好ましいです。
↑フツーのセロテープをペタペタ面を外にして丸めます。粘着性のあまり高くないものが好ましいです。
↑先ほど貼ったテープを頼りに保護シートをめくります。液晶についていた塵も保護シート面に移動しています。丸めたセロテープを保護シートの粘着面にペタペタすると塵が除去できます。戻すときは気泡が入らないようにめくった反対側の方向から手で押さえながらゆっくり貼り直します。塵があったらやり直しましょう。
↑反対側も同様にやったら、最後に塵が入っていないかもう一度確認しましょう。細かい気泡は上から布で抑えると無くなります。
↑“Energy Star”のシールを液晶保護シートの上から元に位置に貼って……。
↑終了です! 誰も保護シートが貼ってあるとは思うまい! なんてたって透過率90パーセントですからね!(ACCN)
関連記事
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります