高音質なのに安っ!『Apple In-Ear-Headphones』(9400円)
↑対応機種は、第4世代iPod nano、第7世代iPod classic、第2世代iPod touch。それ以前のモデルでは、音は鳴りますがリモコンのファクション等が×です。
Apple In-Ear-Headphonesはバランスド・アーマチュア方式のドライバーを左右それぞれ2基搭載したデュアルBA構成のカナル型イヤホンです。同等の製品は安くても2~3万円台ですが1万円を切る価格で発売されています。
↑アップルらしいシンプルなパッケージ。
↑グルグルケーブルを巻き付けて収納できるケースが付属。でも、ケーブル痛めそうなので常用はオススメしません^^; イヤーパッドは“大・中・小”の3種類。“中”がデフォルトでほかのはカプセル型のケースに入ってます。
↑イヤーパッドは半透明でクラゲみたい。私、たいてい“大”なんですけど、コレに限っては“中”がピッタリでした。
↑パッド取り外すとこんな感じ。こんな小さい中にメカが詰まってるんですねー。見てみたい。
アップル純正ならではの操作性
↑ケーブルと一体になったマイク兼用プチリモコンがチョー便利。
なによりナイスなのが、ケーブルと一体になったリモコンです。音量調節はもちろん、ダブルクリック、トリプルクリックを駆使して楽曲操作も自在に行なえます。形状にアクセントがあり触っただけでボタンの位置がわかるので目視不要! 軽いので振り子状態にもならないし、ホントいいですわコレ。
標準イヤホンと聴き比べてみると……
標準イヤホンは明らかに中低域が弱く迫力に欠くカンジ。ピアノとかがダイナミックに伝わってきません。これがApple In-Ear-Headphonesにつけ替えると驚くほど明確に向上します! さらに高音域もきめ細やかな感じでグンと聴き取りやすくなります。
Bose In-Ear Headphonesと聴き比べると……
↑まぁカナル型ではないんですが、たまたま愛用していたもので……。
最近1万円前後に値下がりしたので、価格帯的にはガチです。こちらの音質のほうがApple In-Ear-Headphonesより落ち着いた印象ですね。高音域は標準イヤホンより出ているけど、Apple In-Ear-Headphonesほどではない。しかし、耳障りな感じがないのでこちらが好みという人もいるかと。低音に関してはBose In-Ear Headphonesのほうが数段パワーがあります。ロックな野郎はこっちか。
Apple In-Ear-Headphonesは音質も十分すばらしいですが、それ以上にリモコンの存在が魅力的。ケーブルの長さもちょうどいいし、かなりお気に入りです。特にiPod touchは音量調整以外は画面付けないとできないんで、必須周辺機器に認定されるんじゃないでしょうか……ってw(ACCN)
関連記事
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります