本日3日より予約開始で10月10日発売と、期待たっぷりのイー・モバイルのスマートフォン『Touch Diamond(S21HT)』がいよいよ市場に投入されます! HSDPA7.2Mbpsの高速通信、液晶は2.8インチながらVGA(480×640ドット)、タッチパネルでの操作など、オラわくわくしてきたぞ状態です。以前告知したように、レビュー第一弾ではアップルのiPhoneと同じことをさせてみました。どぞ。
※今回撮影に使用したTouch Diamondは試作機のため、実際に販売されるものとは違います。
【電源オンからブラウザーまで編】
Touch Diamondのタッチ操作はそこそこ強めで感知するので、慣れるか付属のスタイラスペンを使えばもっとスムーズな映像をお見せできたと思いますが、雰囲気は分かってもらえたでしょうか?
iPhoneは3.5インチの画面で320×480ドットと解像度が低めですが、文字にAA(アンチエイリアス)がかかるためこのスペックでもかなり見やすいけれど、ちょっとにじんだ感じになります。Touch DiamondはIEは使わずOperaで表示していますが、さすがに解像度が高いため、エッジの効いたシャープな画像はまぶしい輝きでした。
続いて、これまた気になる……
YouTubeの動画再生をしてみました。どぞ。
【YouTubeで週アスブログの動画を観た編】
Touch Diamondは3Gでストリーミングをしているため、画面サイズも違うし無線LAN接続のiPhoneとは比較にならないですが、HSDPA7.2Mbpsという点に注目してください。流したサンプル動画はコチラのiPod nanoです。
サイズ比較に関しては、さすがにTouch Diamondがひとまわり小さいだけに、通話などの片手持ちではホールドしやすく疲れにくいです。スペックやレビューは週アス本誌10月7日発売(10/21号、通巻707号)にて紹介しますので、イー・モバイラーやスマートフォン好きの方はお楽しみに。(三宅)
その他のTouch Diamond記事はコチラ
・輝いてます! Touch Diamondレビュー 第二弾
・Touch Diamondがキタコレ
・タッチ・ザ・Touch Diamond
・好きなものダイヤモンド
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります