週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード
私→WRC

第10回

茂原の女王、初のWRCルール「セントラルラリー」で3位表彰台!

始めて走る国際格式に感動のLeg1

 さて、Leg1のスタートです。お天気はとても良くラリー日和。うーん気持ちいい。

 スターティングリストを見ると、Leg1の私たちの前走車は哀川翔選手でした。昔からラリーに出てらっしゃるのは知っていたのですが、今回初めてお会いしました。めちゃくちゃ気さくな方で、SS前のTCでもニコニコ挨拶していただきました。かっ、かっこいい。

 話を戻してSS1から14km、15kmとロングが続きますが、今回のコースは本当に走っていて楽しい。細いクネクネ道あり、開けた国道あり、そして民家のすぐ脇を駆け抜ける道あり。とにかくバラエティーにとんだコース設定です。SS2の三河湖は、湖のそばを走るんですが、ついつい風景に目を奪われてしまいそう。今回コースを作るにあたって、風光明媚なところが選出されたと聞きましたが、なるほど納得です。

 そしてSS3はレッキで苦労した岡崎中央総合公園コースです。昨夜遅くまでコース確認した甲斐もあって、なんとかミスコースせずにフィニッシュ。「次右からパイロン入ってください!」「右ってこっちだっけ!」「あってます!」などと、車内では大声でトンチンカンなやり取りが繰り広げられました。まどかちゃんいつもごめんね……。

 サービスパークに戻ると、今回もたくさんの方々が声をかけてくださいました。相変わらず現場では常に緊張していて、あまり覚えていないのですが「頑張ってね!」と声をかけてもらえるのはとっても励みになります。今まで生きてきてこんなに誰かに応援されることってなかったよなぁ……と、多少大袈裟ですが感動しながらLeg1を終えました。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事