ゲームオンは12月24日、PC向けオンラインRPG「黒い砂漠」に実装される新クラス「ガーディアン」のメディア向け先行体験会を開催。実装日は1月22日から。今回、一足先にガーディアンをテストプレイ(※)できたのでインプレッションをお届けしたい。
(※)現在開発中のものであり、実装時とは仕様が異なる場合があります。
19番目の新クラスは、大きな戦闘斧と盾を扱う女性戦士
19番目の新クラスであるガーディアンは、大きな戦闘斧と盾を扱う女性戦士。母たる古代龍の双翼を折った神への復讐に燃え、この世のすべての神を断罪するために聖なる火花「イニックス」を取り戻すべく、「闇の精霊」と契約を交わして冒険へと旅立つ。ダークファンタジーらしい壮大なバックボーンが魅力的に思えた。
見た目は北方の戦士といったところで、毛皮の衣装はヴァイキングを彷彿とさせる。私は自称蛮族の戦士ファンなので、ガーディアンのビジュアルに早くも心を奪われてしまった。とくに髪型や体型、衣装などを調整すれば、理想の女性戦士を創造できるのがたまらない。
戦闘斧と盾を使った攻撃が特長で、強靭かつ爽快感のあるバトルを楽しめる。戦闘斧を3回振り下ろす「巨岩断裂」や大地に広がる波動でダメージを与える「大地の波動(仮)」などの攻撃スキルはゆっくりながら強烈で、モーションを眺めているだけで惚れ惚れする。戦闘斧を振り回す女性戦士の強靭さをゲーム内で体験できるのが一番の魅力で、プレイ中、敵を倒す度に「ヴァルハラー!」と心の中で叫びまくったものだ。
さらに、ガーディアンには、敵に攻撃を当てる度に体力を回復できるパッシブスキル「竜の使命(仮)」が付与されている。1度攻撃するたびに1度回復するといった具合だ。このパッシブスキルと強靭な攻撃スキルを組み合わせれば、ソロプレイはもちろん、チームの切り込み隊長としても十分役立つだろう。
だが、注意すべき点はステータスの管理だ。「攻撃すれば回復できるし平気平気!」と思ってゴリゴリにプレイしたが、体力の管理を怠って何度かやられてしまった。1月22日からガーディアンをプレイする際はステータスをチェックしながら戦ってほしい。
ガーディアンは猪突猛進タイプのクラスで、敵の大群に乗り込んで狂戦士ばりのプレイがしたい人にオススメだ。攻撃スキルとパッシブスキルを駆使すれば、ソロでもマルチでも攻略が捗ることだろう。アクション性が高めなので人を選ぶかもしれないが、個人的にはかなり扱いやすいと感じた。黒い砂漠の中心でヴァルハラを叫びたいと思えるような、大変魅力的な新クラスであった。
ちなみに、ガーディアンの事前登録を行なうと、「[EV]カーマスリブの祝福(7日)」「[EV]調教師の笛(7日)」「金塊100G」2個、「祝福された伝令書(100分)」2個、「[EV]アイテム獲得増加スクロール(60分)」3個がもらえる。事前予約の受付期間は1月22日定期メンテナンス前までなので、気になる人はこちらをチェックしてほしい。
豪華賞品が当たる謎解きイベント「名探偵ヤミヤミの事件簿」!
1月8日から、リアル謎解きゲームで有名な「よだかのレコード」とコラボした謎解きイベント「名探偵ヤミヤミの事件簿」を実施している。PC版黒い砂漠をプレイしていれば解ける謎を初級、中級、上級ごとに用意し、正解者の中から抽選で豪華賞品をプレゼントするというもの。答え合わせは1月末もしくは2月上旬で実施予定の生放送で発表する予定だ。
加えて、メディア限定の謎解きも用意。メディア限定の謎に挑戦し、見事正解すれば抽選で1000円分のAmazonギフト券か、ゲーム内アイテム「ヴォルクスの助言(+70)」をプレゼント。謎がわかったら特設サイトの「謎O」の箇所で解答を送信し、正解することで抽選の権利が得られる(※)。アスキー限定の謎Oは以下のとおり。
お分かりいただけただろうか? もし分かったら特設サイトで解答してみよう。ゲーム本編でしか解けない謎も用意しているので、興味のある人は黒い砂漠をプレイしてみるといいだろう。
(※)解答欄は2020年1月10日(金)13時に公開予定
©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります