週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

様々なビジネスシーンをアシストするシャープの最新ソリューションを展示

8Kやクラウド活用など、シャープの現在が分かる「SHARP BUSINESS FORUM」開催

2019年12月27日 15時00分更新

 サイネージやそれにまつわるソリューションなどで、導入企業のビジネスをより効果的に、またビジネス環境を整える、シャープの製品群。12月4日と5日の両日、最新製品やソリューションなどを紹介する「SHARP BUSINESS FORUM」が池袋サンシャインシティで開催された。ノートパソコンのdynabookも加え、様々な業種のビジネスシーンに役立つハードと、それをさらに効果的にするソリューションが多数提案されていた。今回はこのイベントで目に止まった製品を紹介しよう。

「SHARP BUSINESS FORUM」の入り口では8K AQUOSがお出迎え。フルHDの16倍の解像度はやはり目を見張る美麗さだ。

狭額縁を生かしたマルチ構成で、大画面かつ高解像度を提案

 店頭で有効なアピールが行なえるサイネージでは新製品の60型4Kディスプレイを出展していたが、その活用法として4枚のディスプレイをマルチディスプレイとして用い、1枚の120型相当の8Kディスプレイのように見せることを提案していた。ベゼル幅が3.4mmという狭額縁のため、マルチ構成にしてもフレームは目立たないのが大きな特徴だ。

 また現行のマルチディスプレイの後継機として既存の60型ディスプレイをリプレースするのであれば、取り付け金具などをそのまま流用でき、設置費用を抑えられ、手間の削減にもつながる。

60型4Kディスプレイを4枚組み合わせて表示することで、8Kディスプレイと同等の解像度が実現できる。

 60型と同様に70型ディスプレイもマルチディスプレイ用としてラインナップ。やはり狭額縁デザインとなっているため、マルチ構成にしてもフレームは目立たない。55型や60型に比べてマルチ構成時の台数を少なくできる。

70型マルチディスプレイ。展示では3台を縦に組み合わせて展示していた。

マイクロフォーサーズ準拠でコンパクトな8Kカメラも展示

 こちらは参考出品であったが8Kビデオカメラを展示。従来の8Kカメラは放送局で使うような業務用タイプであったが、マイクロフォーサーズに準拠し、デジタルカメラ並みの大きさでそれを実現している。4/3型、3300万画素のCMOSセンサーを搭載した8Kビデオカメラのサイズは幅162mm×高さ86mm×奥行き68.3mmとコンパクトなので8Kだからと大げさに構えなくて済む。

 モニターは5.5型のフリーアングルモニターが搭載されており、タッチパネルになっているので指先で様々な操作が行なえる。

参考出品されていた8Kビデオカメラ。

タッチ操作が可能な5.5型フリーアングルモニター。

モニターは横に出した後、角度を変えて撮影できるのでローアングルでの撮影や、正面は捉えられないターゲットを撮影することが可能だ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう