大日本印刷(DNP)、アサヒビール、FULLLIFEは12月9日、オープンイノベーションによる協業によって、若年層にビールの魅力をアピールする新たな体験価値として、新感覚のビアカクテル「BEER DROPS」を開発したと発表。
FULLLIFEによる特許技術の応用および独自技術(関連特許申請中)を用いて製造する、溶けにくい果汁氷「アイスボーール」(商標申請中)をビールに入れる。ビールの冷たさが維持されるのはもちろん、ゆっくりと溶けていくため、果物のフルーティーな味わいや彩りがビールに徐々に広がっていくという。
すでに8月から、アサヒグループの外食事業アサヒフードクリエイトの2店舗などでテスト販売を実施。今後はアサヒビールのビール取り扱い飲食店にメニュー提案を開始し、2020年6月までに200店舗への導入を目指すとのこと。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります