週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

高速起動でストレスなしのモダンPCを選ぼう

2019年末、パソコン買い換えるならモダンPCに注目!

2019年12月20日 16時00分更新

文● 近藤克己 編集●ASCII
提供: ヤマダ電機

迷ったらコレ! ヤマダ電機売れ筋から厳選した“編集部オススメPC”

LAVIE Pro Mobile PM750/NA・PM550/NAシリーズ
NECパーソナルコンピュータ

特徴:軽くてバッテリー長持ち、いつでもどこでも使える!

 本体重量が約837gと軽く、1日中、外を持ち歩いても苦にならない。2020年はモバイルノートに挑戦してみたいという人には特におすすめの機種です。

 約20時間駆動の大容量バッテリー搭載なのでACアダプターを持ち歩く必要がありません。また、天面に丈夫なカーボン素材を使用しており、満員電車の押しにも耐えられます。もちろん、落下試験もクリア。

 15.5mmと薄型の機種ですが、本体に装備したUSB端子のひとつは、充電にも使えるUSB Type-C端子(USB PD対応)となっています。キーボードのうち心地にもこだわっており、しっかりとしたつくりには安心感があります。軽量ですが、13.3型のディスプレイはフルHDの解像度を持ち、Office作業なども快適です。音もいいので、離れた場所にいる親せきとビデオ会議で話したいといった用途にも快適です。より安価にしたいというのであれば、PM550という選択肢もあります。

PM750/NAシリーズの主な仕様:CPU:Core i7-8565U、メモリー:8GB、SSD:512GB、13.3型ワイド フルHD液晶、Office Home & Business 2019搭載





LIFEBOOK NHシリーズ「NH90/NH56」
富士通クライアントコンピューティング

特徴:大画面かつ全部入りで使いやすさ抜群

 これまで、A4サイズ以上の大画面オールインワンを使ってきた人に安心して勧められる機種です。特徴は17.3型の大画面ですが、狭額縁液晶ディスプレイを採用することで、大きさは、これまでの15.6型ノートパソコンとほとんど変わりません。

 また、ONKYOと共同開発したスピーカーによる音の良さも特徴なので、インターネット動画配信の映画やドラマを存分に楽しみたいという人にもいいです。面白いのは、HDMI入力端子を持つ点です。パソコンの画面に、デジタルカメラや家庭用ゲーム機を接続して、楽しむことができます。1台で何でもこなせるので、スペースが限られたプライベートな空間に置くのもオススメ。テレビを置けない書斎などでも、映像や音楽といったエンターテインメントを存分に楽しむことができます。

 デザインもこだわっていて、パームレストのヘアライン処理、ボディ周囲を取り囲むダイヤモンドカットが上質感を醸し出し、所有欲を満たしてくれます。どうせ選ぶならプレミアムなものがいいという人におすすめできます。

主な仕様:CPU:Core i7-9750U、メモリー:8GB、SSD:256GB(+HDD 1TB)、17.3型ワイドフルHD液晶、Office Home & Business 2019搭載

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう