週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

『逃げるは恥だが役に立つ』の戸井田園子さん、ウェブメディアで連載を持つ小沢あやさんが登壇

「ホットクックで子どもと過ごす時間が増えた」LIFE UP プロモーションのトークショーが開催

2019年12月03日 15時00分更新

ホットクックで美味しそうな角煮が完成

 トークショーの終了後には「おすすめ『時産家電』の1つ『電気調理器』を体験しよう!」と題し、小沢さんが愛用するホットクックの体験コーナーを開催した。

 シャープはボタンを押すだけで調理できるとうたう、料理キット宅配サービス「ヘルシオデリ」を展開している。今回調理したのは「トロっとトンポーロー(中華風豚の角煮)」。価格は3人前で3300円。食材は事前に切られているので、ホットクックのなかに食材を入れるだけで良いという。

 完成した角煮は型崩れしておらず、あたりに美味しそうな香りが漂っていた。この角煮は栗が入っているのが特徴。小沢さんは「(レシピ本などならば)栗をカットしてもいいかなとどんどん味が変わっちゃうけど、これだと全部入れるので、より良いものが出来上がりますよね」と感想を語った。

湯船に浸かるだけで体脂肪を測定できる機能も

 会場の蔦屋家電には「赤ずきんちゃんのスマートライフな一日」の展示もあった。プロジェクターでアニメーションやイラストを投影する演出によって、働くママに見立てた「赤ずきんちゃん」の1日の暮らしを紹介するというもの。

 シャープやKDDIなど7社で構成されるシャープコンソーシアムによる朝の展示では、目覚めをサポートするとうたうエアコンの温度制御や、キッチン家電のレシピダウンロード、エアコンの「お出かけモード」などを取り扱っていた。

 グローバルキッチンやアコーズなど6社で成り立つキーウェアソリューションズコンソーシアムによる昼の展示では、サポートアプリやクラウドによるおばあちゃんの健康管理や、生活習慣にあわせた献立機能などを紹介。

 大阪瓦斯や西部瓦斯など8社で構成される大阪瓦斯コンソーシアムによる夜の展示では、スマホの操作で湯船のお湯を張ったり、湯船に浸かるだけで体脂肪を測定したり、といった機能を取り扱っていた。スマートライフに興味のある人は会場に足を運んでみてほしい。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう