週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Wi-Fi接続のスマートフォンでもゲームプレイが快適

予想以上にスゴかったGeForce NOWでPCゲーム環境に革命、MacBookで「SEKIRO」をプレイ!

2019年11月27日 18時30分更新

ゲームプレイに革命が起きる予感
PCゲーマーが考える課題と期待

 サブスクリプション型のゲームサービスは増えつつあるものの、日本での配信が決定していなかったり、やはりライトなゲームが多数用意されているというイメージだ。

 正直最初は、GeForce NOWも同じ感じだと思っていた。しかし、今回短い時間だったがGeForce NOW Powered by SoftBankを体験してみると、高負荷なゲームが到底動作しなさそうなスタンダードなノートパソコンで快適に動作している。とくにビデオカードの性能がものをいうPCゲームの世界がガラッと変わり、革命が起きるのではないかとすら感じた。しかも、それをやるのがビデオカードを販売しているNVIDIAとゲーム会社ではないソフトバンクというのもまた面白い。

 とはいえ、まだ課題はあると思うし、今回の体験会では試せてないこともある。それは、屋内ではなく屋外でのプレイだ。もちろん、本サービス開始のために屋外での実証実験は実施しているとのことだが、果たして5Gが主流になる前に屋外で快適に遊べるのかは気になるところだ。

 もし外でも快適に遊べるのであれば、たとえ低価格なタブレットであってもゲーミングパソコンの代わりになり、外出時のちょっと空いた時間がゲームプレイできる時間になる。おそらく、今まで見送っていたスマホ用コントローラーなども購入することになるだろう。

 また、将来的には対応してくれそうだが、自分がFPSプレーヤーだということもあり、より高フレームレートでのゲームプレイにも期待してしまう。モバイルディスプレーとスマホを接続して外出先や友人宅でFPSが自宅のPC環境と変わらないフレームレートでプレイできるのであれば、これほどワクワクすることはない。

 とはいえ、今回体験した段階でもとてもワクワクしたのは間違いない。個人的な話になるが、PCゲームを一緒にプレイしたくても動作するゲーミングパソコンを所有していないからできない友人がたくさんいる現状、GeForce NOW Powered by SoftBankが開始されればそんな寂しい思いをしなくてすむようになるのではないかととても期待している。

クローズドベータテストの参加者を募集中

 現在、GeForce NOW Powered by SoftBankのクローズドベータテストの1次募集が開始されている。期間は11月30日までで、最大1万人規模を予定している。さらに第2次クローズドベータテストでは、最大3万人を予定。こちらは、12月2日から2020年1月中旬まで募集する。参加者は抽選で決定し、当選者には登録時に入力したメールアドレスに当選連絡が入る。

 1次に惜しくも落選してしまったとしても、自動的に第2次は応募ずみになる。いずれも無料で応募・当選した場合は体験できるので、気になる方はぜひクローズドベータテストに参加してみてはいかがだろうか。

試遊会には、ASUSのルーター「ROG Rapture GT-AC2900」が展示してあった

TP-Linkのルーターも展示

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう