エクサウィザーズは11月20日から、人事領域の分析・予測などを手がける「HR君」シリーズにおいて、戦略的な人員配置計画の立案を支援する「HR君haichi」を提供開始した。
社員の基本情報や人事評価データおよび、本人の希望情報などをもとに、異動対象となる社員と配置先の相性を分析。配置先ごとに候補となる社員の配置案作成をAIがサポートする。「1人を異動させたら今度は別の部署で人員不足が生じた」といった個別最適にならないように、異動対象社員ごとの配置先候補をもとに、全体最適となる組み合わせを計算して提案。
人事担当者は同サービスが提案した配置案から検討を開始。従来のように数100~数1000のマッチングのような複雑な組み合わせを解かずに、AIと人事担当者がタッグを組むことで、異動対象者との面談や配置先関係者との調整などに注力できるという。
HR君シリーズは、AIを活用して人事関連データを分析する「HR君アナリティクス」を中心とした、人事領域の分析・予測、意思決定支援、課題解決をするサービス。HR君haichiは、社内の活躍人材の特徴分析をするHR君アナリティクス、事業変革に対応できるDX推進人材(デジタルイノベーター)の発掘と育成をする「HR君DIA」につづく新サービスになる。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります