週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

東京モーターショー 2019

日向坂46・佐々木久美、高本彩花が考えるドローンやスマホの未来

2019年11月09日 16時00分更新

ドローン大会アンバサダーの日向坂46に話を聞く

 東京モーターショーの期間中である11月2日に、国際的ドローンレース・カンファレンス「FAI Drone Tokyo 2019 Racing & Conference」の決勝レースが行なわれた。これはスカイスポーツの国際団体「FAI(国際航空連盟)」が日本での実施を初公認し、長い東京モーターショーの中でも初開催と、メモリアルなイベントだった。

 イベント当日は人気ラジオパーソナリティー・ピストン西沢さんによる日向坂46リミックスのDJあり、ドローンレースあり、日向坂46のライブあり、お笑い芸人のカジサックさんと元乃木坂46の永島聖羅さんによる5G生配信ありと充実の内容だった。

 今回はFAI Drone Tokyo 2019 Racing & Conferenceのアンバサダーを務めた人気アイドルグループ・日向坂46からキャプテンの佐々木久美さんと、高本彩花さんにお話を聞く機会があったので、ドローンのこと、クルマのこと、そしてアスキーらしくスマホのことを聞いた。

ドローンと5Gでやりたいこと

──大会のアンバサダー就任おめでとうございます。ドローンは操作したことありますか?

佐々木久美さん(以下、敬称略) 以前、撮影で触らせてもらったことはあるんですが、操作したことはないんですよね~。

日向坂46のキャプテン・佐々木久美さん(右)と、当日(11月2日)誕生日だった高本彩花さん(左)

──自分でドローンを動かしてみたいですか?

高本彩花さん(以下、敬称略) そうですね。操縦できたら楽しそうだと思います。

──今回、auの5G回線とドローンレースの組み合わせが話題ですが、将来的に日向坂46のライブで何かやってみたいことはありますか?

佐々木久美 5Gは低遅延ということで、ライブ中継を全国同時にやってみたいです。日本中で同時に同じ場所で盛り上がることとか、できたら楽しいかなと思います。

高本彩花 あ、それは楽しそう!

──それでは、プライベートでドローンを使ってやってみたいことはありますか?

高本彩花 私はお出かけするときに荷物が多くて大変なので、ドローンに荷物を運んできてもらいたいです。荷物を持って、後ろを着いてきてくれると便利ですね。

──人を追尾するドローンはすでにあるので、一般向けに販売されれば、高本さんの希望はすぐに叶いそうですね! それでは佐々木さんは?

佐々木久美 私、忘れ物が多いんですけど、そういうときに持って来てきてくれるドローンが欲しいです。家に帰ったあとで忘れ物に気がついたら、ドローンを飛ばして回収できるといいですよね。そうすれば、怒られることもなくなりますし(笑)。

ドローンレースの迫力を知ってほしい

──それでは、ドローンのレースはいかがでしたか?

佐々木久美 音がF1みたいに通り過ぎていくのが驚きました。ドップラー効果っていうんでしょうか。スピーディーだなっていうシンプルな感想ですが、あんなに小さいのに迫力がすごいんですよ!

高本彩花 ちっちゃい新幹線が動き回ってるって感じですね。とにかく速い! 乗ってみたいと思いました。

──今回のドローンは無理ですが、人が乗れるドローンも開発されているんですよ。

佐々木久美&高本彩花 それは乗りたい!

──それでは、アンバサダーということでドローンレースについてのアピールをお願いします。

佐々木久美 まず、ドローンでレースをやっていることを知らない人が多いと思うので、少しでも多くの人に知ってもらいたいです。そして近い将来、ドローンはレースだけじゃなく、私たちの身近な存在になりそうです。

高本彩花 そうですね、私も最初はドローンのレースがあるということを知らなかったですし、参加している選手の年齢も幅広くて驚きました。まずは私たちのファンである「おひさま」のみんなに知ってもらって、ファンの中からパイロットが出るくらいになってほしいと思います。

日向坂46のスマホ事情

──それでは、我々ASCIIというスマホとPCの媒体なので、それらしい質問を。みなさんスマホは持ってますか?

佐々木久美 みんな持ってますね。メンバーで持ってない人いないと思います。

高本彩花 そうですね。みんな使ってます。

──どんな使い方をしてますか?

佐々木久美 基本的に連絡は全部スマホなので、スマホがなかったら明日のスケジュールもわかりません(笑)。ゲームもやりますし、ネットも見ますし、ずーっといじってるかも……。

──これからのスマホに求めたい機能があれば教えてください。

高本彩花 私はスマホをどこに置いたのか一瞬でわからなくなってしまうんです。誰かに預けておいても3秒くらいで忘れちゃって。だから、自分に触れてないときにどこにあるのか教えてくれる機能が欲しいです。

──「iPhoneを探す」みたいな機能じゃなくて、もっとミクロな機能ということですね。スマートトラッカーみたいなガジェットを使う手もありますが、そういうのナシでスマホ単体でとなると、ほかのメンバーに電話をかけてもらうという原始的な手しか今はないですもんね。

佐々木久美 私は朝、何着ていこうかを考えるのが大変で、てんやわんやなんですよ。スマホのAIが自動的に今日のコーディネートを考えてくれるといいなあと。たとえば、自分の持っている洋服を登録しておけば、毎朝コーディネートを提案してくれる、みたいな。こんな機能があれば世の中の女子は助かると思います。

───AIにファッションセンスが求められますね(笑)。

佐々木:クルマは見るのが好き
高本:将来的に免許はほしい

──さて、今回はモーターショーということで、最後にクルマに関する質問をさせてください。ずばり、免許は持ってますか?

高本彩花 持ってないんですよ~。

佐々木久美 私は持ってます!

──クルマに興味はありますか?

佐々木久美 全然詳しいわけではないですけど、クルマ屋さんとかにお父さんと行って、眺めるのは昔から好きです。最近は新しい機能が増えて、安全で使いやすいクルマが増えていて驚きますね。

──それでは、高本さんは今後免許を取る予定は?

高本彩花 取りたいとは思っているんですけど、なかなか機会がなくて。運転するのが苦手で、ゴーカートとかもまっすぐ走れなくてぶつけまくっちゃって怖いんですけど、いつか免許は欲しいです。

──大丈夫、その頃には自動運転になってます!

佐々木久美&高本彩花 そうですね! その時代が待ち遠しいです。

──ありがとうございました。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事