週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Xperia 1のGame enhancerでゲームプレー動画を録る!

2019年10月23日 10時00分更新

誰でもすぐにゲーム実況者!
Xperia 1のGame enhancerでゲームを録画できる

 「Xperia 1(SO-03L)」から搭載された新機能に「Game enhancer」があります。Game enhancerは、Xperia 1でゲームを快適にプレーするための機能で、メモリーを解放したり通知をオフにしてゲームに集中したりできます。

Xperia 1から搭載されたゲーム用の機能「Game enhancer」

ゲームアプリごとに通知のオン・オフなどの設定ができる

 さらにGame enhancerには録画機能も用意されており、ゲームプレー動画をアップしているようなYouTuber向けにぴったりの機能です。使い方はまず録画したいゲームを立ち上げて、画面上に表示されるGame enhancerのアイコンをタップします。

ゲーム画面に表示されるGame enhancerのアイコンをタップ

 するとメニューが表示されるので「レコード」を選択すると、インカメラのプレビューや録画ボタンといったアイコンが表示されます。ビデオカメラボタンをタップするとインカメラでの録画のオン・オフ、マイクボタンをタップすると、音声録音のオン・オフが切り替えられます。

メニューから「レコード」をタップ

画面上にインカメラのプレビューや録画ボタンが表示される

 あとは録画ボタンを押すだけでオーケー。ゲーム画面とインカメラで撮られている自分のプレイ映像がワイプとして録画されます。終了するには録画停止ボタンをタップ。アルバムアプリにアクセスすると録画されたゲームプレイ動画が保存されているはずです。

アルバムアプリから録画したプレー動画を確認可能

 上の動画は実際にGame enhancerで録画したプレー動画です。ややゲーム音が大きいため声が小さめですが、しっかりと録画されています。いろいろな機材を使わなくてもXperia 1だけでゲームプレー動画が作れるのはかなり便利です。

 ただし、いくつか気になる点もあります。ゲームをプレーする際にイヤホンをつけてしまうと、ゲーム音が録音できません。これはXperia 1本体のマイクでスピーカーから出ている音を録音しているため。ちなみにマイク付きのイヤホンやヘッドセットを使うと、マイクだけは有効になり、自分の声しか録音できません。これは有線でもBluetoothでも同じです。

マイク付きBluetoothイヤホンなどでもゲーム音を録音したい

 このあたりは、アップデートや次世代モデルで改良してほしいポイントですね。

※Xperia 1(SO-03L)/Android 9で検証しました。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事