ライアットゲームズは10月16日、「リーグ オブ レジェンド 10周年記念感謝祭」を開催した。本作が歩んできた10年の歴史や最新情報、ゲストを招いたステージイベントなど、思い出に残る内容に仕上がっていた。今回、私は本イベントに参加する機会を得たので、その模様をお伝えしたい。
完全新作タイトルを発表!
Riot Plsで披露された最新情報に会場内は騒然
本イベント開幕前、メディアと選ばれたファン限定で、最新情報をお届けする10周年記念版「Riot Pls」を鑑賞した。今回のRiot Plsはライアットゲームズ公式Twitchチャンネルを通じて全世界同時配信され、現在はYouTubeなどで視聴可能だ。
Riot Plsでは、リーグ オブ レジェンドの10年を振り返るとともに、ファンが喜ぶ最新情報を発表。モバイル版の「チーム ファイト タクティクス(TFT)」、コンソール/モバイル向けの「リーグ オブ レジェンド ワイルドリフト」、デジタルカードゲーム「レジェンド オブ ルーンテラ」に加え、完全新作となるキャラクターベースのFPS「Project A」と格闘ゲーム「Project L」、アニメーション作品「Arcane」も発表し、会場内に衝撃が走った。
ロンブーの田村 淳さんも登場したオープニングトーク
次にオープニングトークを実施。まずはライアットゲームズ パブリッシング統括ディレクターの藤本 恭史氏が登壇した。リーグ オブ レジェンドを支えてくれたファンに向けて感謝の意を述べると同時に、「これからのライアットゲームズはリーグ オブ レジェンドだけでなく、最高なエンターテイメントをその場で提供できるような存在になっていきたいと思います」と意気込みを語った。
その後、お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村 淳さんがゲストとして登壇。田村 淳さんはゲーム好きとして有名で、MBS(毎日放送)制作のeスポーツ番組「YUBIWAZA」のMCはもちろん、2月に発足したeスポーツチーム「BBVTokyo」の取締役も務めており、eスポーツの普及活動に尽力している。
登壇後、田村さんは「リーグ オブ レジェンドを始めてみようかなと思って来てみたんですが、あれっ、カードゲームをプレーする感じですか?」と多少困惑していたが、レジェンド オブ ルーンテラにも興味を示しているようだった。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります