9月5日に待望のカーナビアプリ「LINEカーナビ」が登場した。LINEカーナビは、スマートスピーカーで培ったAIアシスタント「Clova」と高い音声認識技術をカーナビに応用し、音声操作だけでナビゲーションを実現した次世代のカーナビだ。
タッチ操作によるカーナビから音声操作によるカーナビへの進化は、紙の地図からカーナビへの進化と同じくらい革新的進化になる可能性を秘めている。そのコンセプト自体は、1980年代のアメリカのテレビドラマ「ナイトライダー」の時代から考案されていたが、その未来がいよいよ現実のものになりつつあるのだ。
その開発の経緯や苦労話については、前回の開発者へのインタビュー記事を参照していただくとして、今回はリリースされたばかりのLINEカーナビの使い勝手や、従来のカーナビとは一味違う魅力的な機能について紹介しよう。
インストール時にLINEアカウントでログイン
LINEカーナビは、iOS版とAndroid版があるが、今回はiOS版を使ってみた。まずはインストールから。ストアからダウンロードしてインストールすると、まずはLINEへのログインが求められる。すでにLINEを利用していれば、特に何もする必要なく認証される。
もし、カーナビ専用のスマートフォンを使っていて、LINEがインストールされていない場合は"ログイン情報を入力"をタップしてメールアドレスとパスワードを入力することでログインすることが可能だ。
「ねぇクローバ」と話しかけるだけでカーナビが操作できる!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう