週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

UQ mobile版の「Galaxy A30」は約3万円でFeliCa&防水の良コスパ機

片手でも操作しやすく、便利機能も充実

 OSはAndroid 9で、Galaxy独自のカスタマイズも施されています。これまでにGalaxyを使ったことがある人はスムーズに使いこなせるでしょう。

 筆者が便利に思ったのは、背面の指紋センサーをなぞって通知パネルを表示できる機能。片手で通知をチェックしたり、設定を変更したりできます。また、画面の左下または右上から画面中央に向かってスワイプすると「片手モード」にも切り替えらえます。約6.4型の大画面を搭載していますが、これらの機能を使えばスムーズに片手操作ができそうです。

多彩な便利機能を搭載。ただし、手の側面で画面を横切るようにスワイプしてスクリーンショットを撮る「スワイプキャプチャ」は、ちょっとコツが要るかも

「片手モード」に切り替えると、画面の隅にまで指が届く

 ほかに、スリープ状態でも現在時刻や通知などを表示できる「Always On Display」や、複数のアカウントを設定できないSNSのアプリを2つインストールして別々のアカウントで使える「デュアルメッセンジャー」が役立つ人もいるでしょう。便利機能は、ハイエンドのGalaxy Sシリーズと変わらない印象です。

ほとんど電力を消費せずに、時刻などをロック画面に表示できる「Always On Display」は、表示する時間や項目などを設定可能

「LINE」や「Facebook」を複数アカウントで利用できる「デュアルメッセンジャー」

ホーム画面は、初心者向けの「かんたんモード」にも切り替えられる

 画面下のナビゲーションバーは、初期設定では左から履歴(マルチタスク)・ホーム・戻るの順に並んでいます。この順番を並び替えたり、ナビゲーションバーを表示せずに、Android 9の標準のジャスチャーを主体とする操作に変更することもできます。

ナビゲーションバーは、自分が使い慣れた表示に変更可能

パフォーマンスはミドルクラス相当

 プロセッサーは、サムスン製の 「Exyonos 7904」というオコタコアCPU(1.8GHz×2 + 1.6GHz×6)で、メモリーは4GB、内蔵ストレージは64GBという構成です。このGalaxy A30は以前にも借りて使ったことがあって、合わせて2週間ほど使用しましたが、日常的な用途で動作が気になることはなかったです。ですが、複数のアプリが立ち上がっている状態でカメラを使ったり、ゲームをしたりすると、やや反応が鈍くなったりしました。

 「AnTuTu Benchmark」というアプリでベンチマークを測定したみたところ、スコアは、いかにもミドルレンジという結果でした。グラフィックに凝ったゲームや動画編集など、大きな負荷がかかる使用には適さないと考えるべきでしょう。

「AnTuTu Benchmark」で3回計測した最高値は「106745」だった。Snapdragon 600番台を搭載するスマホに近いスコアだ

 なお、UQ mobileのSIMで動作確認をした後、ドコモ回線を使うIIJ.mioのSIMに差し替えてみました。ドコモ回線のSIMを挿すと、APNリストには「spモード」だけが表示され、MVNOのAPNは自分で設定する必要がありました。しかし、IIJ.mioでも問題なく通話もデータ通信もできました。将来、他のキャリアやMVNOに変更する可能性がある人や、海外で使う予定がある人にも安心でしょう。

ドコモ回線のSIMを挿すと、APNリストに「spモード」が表示された。他のMVNOのSIMで使うには、自分でAPNの設定が必要だ

 日本向けでは “サムスン初のSIMフリー” といえるGalaxy A30。基本仕様はミドルですが、ディスプレイやカメラはミドルハイという印象。3万1644円という価格は、ズバリお買い得でしょう。UQ mobileでiPhoneを選んだ場合、iPhone 6s(32GB)が3万9600円、iPhone 7(32GB)が5万1480円ですからね。コスパを重視する人は、ぜひ検討を。

「Galaxy A30」の主なスペック
メーカー サムスン電子
ディスプレー 6.4型 Super AMOLED(19.5:9)
画面解像度 1080×2340ドット
サイズ 約75×160×8mm
重量 約176g
CPU Exynos 7904 1.8GHz+1.6GHz(オクタコア)
メモリー 4GB
内蔵ストレージ 64GB
外部メモリー microSDXC(最大512GB)
OS Android 9
FeliCa
カメラ画素数 アウト:約1300万画素+約500万
/イン:約800万画素
ワンセグ/フルセグ ×/×
防水/防塵 IPX5,8/IP6X
バッテリー容量 3900mAh
生体認証 ○(指紋、顔)
連続通話時間 約1990分
連続待受時間 約670時間
USB端子 Type-C
カラバリ ブルー、ブラック、レッド

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事