週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

フリップカメラだけじゃない全方位スマホASUS「ZenFone 6」

撮影の幅が広がる「フリップカメラ」

 ZenFone 6の「フリップカメラ」は、4800万画素(標準)+1300万画素(広角)のデュアルレンズ。最大の特徴は、180度回転すること。通常は背面に収納されていますが、インカメラに切り替えるとカメラ部分がくるっと回転し、本体上部に飛び出す仕組みです。

インカメラ時はこのようなかたち。ロボットみたいでかわいく見えてくる

 アウト/インカメラの切り替えは、インカメラを搭載する他のスマホと変わらない速さです。回転時は内蔵するモーターから「ジー」と音がしますが、よほど静かな場所でなければ気にならない程度なので、ストレスなく使えます。

 このフリップカメラは、音量ボタンを押して角度を自由に調節できます(画面のアイコンを上下にドラッグしても調節可能)。そのため、高い建物などを撮るときにのけぞったりしゃがんだりせずに撮影できます。

角度は自由に調節可能。無理な姿勢を取らずに撮影できる

 それでは実際の作例を見ていきましょう。日中の風景や夜景など、総じてきれいに撮れる印象です。処理がきつく、デジタル感が出てしまうものもありますが、色彩や明暗のバランスを上手く調節し、立体感のある写真に仕上げてくれます。

鮮やかに撮れている

木々がごわっとして見える

フリップカメラの角度を付けて撮影

色味の少ない写真だが、食事はかなりきれいに撮れる印象

 画面上のアイコンをタップして広角撮影に切り替えられ、125度の広角撮影ができます。歪み補正機能がついているのもうれしいポイントです。

まず標準で撮影

広角で撮影。歪みがなく、迫力ある写真になっている

 暗い場所での撮影も問題なし。通常モードでも十分キレイに撮れますが、「夜景モード」を適用するとより暗部をキレイに表現できます。「夜景モード」は、露出を変えながら複数枚の写真を撮影し、それを1枚に合成する仕組みです。

屋内の暗い場所で撮影

比較的光量の多い場所だが良いバランスで撮れている

 「ポートレート」モードでは、肌の明るさや顔の大きさを調節できます。また、絞り値を変えて背景のボケ具合も調節可能です。ただ、絞り値を変えてもあまり大幅な調節はできません。ピンを合わせたときにかかる適度なボケで十分だと思います。背景ボケは被写体の輪郭にかかることもなく、とてもきれいな仕上がり。通常モードよりも柔らかな雰囲気に演出してくれます。

不自然なボケのかかりもなく、しっかりと被写体を際立たせている

自撮りも同じレンズで撮れるのが便利

 フリップカメラならではの機能として、「モーショントラッキング」があります。動画撮影中に被写体が動いても、フリップカメラがフォーカスを合わせたまま自動で被写体を追いかけてくれます。子どもやペットを撮りたいときにオススメです。

被写体をタップしてフォーカスを合わせると、フリップカメラが動いて被写体を追いかける

 カメラを終了するとフリップカメラは自動で収納されます。きちんと収納されなかったときでも、ステータスバーにある「カメラを収納」をタップしてカチッと収納できるので安心です。また、スマホの落下を検知し、瞬時にカメラを格納する保護機能を搭載します。

ステータスバーで「カメラを収納」をタップ

設定からカメラアングルの調整もできる

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事