週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

8年ぶりに日高屋の餃子がリニューアル

日高屋「餃子」値下げフェア! 肉増しの新餃子がおいしい

2019年09月30日 20時30分更新

「日高屋」が餃子リニューアル&値下げキャンペーン! 10月1日~

 ごきげんよう、アスキーのモグモグ担当ナベコです。お酒好きなので、仕事帰りにフラッと「日高屋」などに立ち寄って一杯やることも。日高屋、おいしいですよね。

日高屋で餃子170円(本体155円)キャンペーン!

 「日高屋」は関東圏を中心に展開する大衆中華食堂チェーン。ラーメンや定食が手頃な価格帯で、なおかつちょい飲み向けメニューも揃えているのが魅力です。

 そんな日高屋は、餃子を10月1日からリニューアルします。消費増税と同じタイミングですが、価格は従来から据え置きの6個230円(税込)。

 また、同時に「新餃子特別価格キャンペーン」を開催。10月1日から31日までの期間限定で、餃子6個入りを特別価格170円(税込)で販売します。

 日高屋が餃子をリニューアルするのは8年ぶり。1日から販売される餃子は、豚肉を40%増量して、ジューシー感をアップ。また、餃子の皮を大幅に薄くしてクリスピー食感に変更したとのこと。背脂と化学調味料は減少させ、食べ飽きない味に仕立てたとか。

 新しくなった餃子の味は!? 事前に開催された試食会で、従来の餃子と新餃子を食べ比べてきました!

豚肉40%増! 大幅にリニューアル

こちらが日高屋の「新餃子」。見た目はこれまでと同じようですが……。

 日高屋の従来の餃子は、皮が厚めでモチモチした食感。餡はきめ細かくねっとりとしており、野菜の優しい甘みが際立っています。

左が従来の餃子。右が新餃子です。並べてみても、うーん。

 他の大衆中華食堂と比べても、日高屋の餃子って特徴的でした。私は他の店でも餃子とビールをしばしば飲み食いしますが、日高屋ほど皮が厚い餃子は、チェーンではあまりお目にかかりません。

割ってみました。従来の餃子。

こちらが新餃子。あっ、食べてみると、確かに新餃子のほうが皮が薄かった!

 さて、お次に新餃子です。見た目では変化がわかりづらいのですが、食べてみると、確かに衣が薄くなっていました!

 香ばしく、焦げ目がサクサク。適度な弾力はあるけれど、従来のものよりずっと歯切れが良く、肉汁や野菜の旨みがつまったおつゆがジュワッと溢れ出てきます。

新餃子は皮が薄く、肉のジューシーさが増しています。

 皮だけではなく、豚肉を増量しているので、肉のゴロゴロとした粒感が増しています! ニラの香りの強さ、キャベツやもやしやシャキシャキした食感がアクセント。汁気もたっぷりで、ビールにぴったり。おかずとして食べてもご飯が進みそう!

 これまでは“生地”の存在感が大きかったですが、新しい餃子のほうがより“具材”が主役。私は、従来の餃子も、もっちり食感や生地自体の素朴な旨みが楽しめて好きでしたが、皮が薄くなったことで軽い食べ心地で「食べやすくなったな」というのが正直な感想です。

ビールに合います。ヒパヒパ !

時代のニーズに合わせて餃子を進化

 新餃子の開発は日高屋を運営するハイデイ日高 高橋均代表取締役社長が直々に手掛けました。

ハイデイ日高 高橋均代表取締役社長(右から2番目)と、日高屋のCM動画を手掛けた、放送作家たむらようこ氏(左から2番目)。

 1日42万個売れている日高屋の餃子。日高屋のメニューはすべて、日高屋創業者である神田正氏の「おいしい料理をお腹いっぱい食べてもらいたい」という理念を組んで開発してきたそう。従来の餃子の皮は厚さ約1.2mm。食べごたえばっちりです。

 ですが最近、餃子に対して「ボリュームがあって一人では食べきれない」とか、「炭水化物たっぷりで太りそう」といったお客さんからの声が出てきたため、“食べやすさ”という観点にも注目。

 試験的に、今年の8月、餃子の皮の厚みをほんのわずか薄くして販売したところ、売上げが111%アップするという結果に。そこで、大々的なリニューアルに踏み切ったそう。

消費増税と同時に値下げキャンペーンをするという心意気にグッときます。

 高橋社長は「ゆくゆくは餃子専門店も出したいと考えています」と、意気込みを語りました。

 日高屋自信の新作餃子。質感が大きく違うので日高屋ファンは注目! 31日までお得ですよ。

新餃子で、日高屋ちょい飲みもはかどりそうです!(byナベコ)


書いた人:記者ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメやっています.情報募集中→【Twitter】【Facebook】

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事