「Xperia 1(SO-03L)」を使い始めて約3ヵ月。16mmの超広角カメラなどかなり気に入って使っていますが、最近ちょっと気になることが。カメラアプリで写真の保存に失敗したり、保存しても緑色に写っていたりといったエラーが出ます。
ひとつ心当たりにあるのがmicroSDカード。Xperia XZ2 PremiumやXperia XZ3でも使っていたLexarの「633x(128GB)」を流用していますが、内蔵ストレージを使っていたときはこのエラーは出なかった気がします。さらにこのmicroSDカードは同じタイミングでもう1枚購入していて、一方はデジカメで使用しているのですが、最近エラーが出てメモリーとして認識しないことも。製品寿命かもしれませんが、もしかするとXperiaで使っているほうも同じかなと。
そこでXperia 1で使うmicroSDカードを新調することにしました。購入したのはサムスン電子の128GB EVOPlus Class10 UHS-I U3対応。価格はAmazonで3010円でした。
使用していたLexarの633xはU1対応なので、規格としてはサムスンの方が高性能なはず。まずはサイズの大きなファイルを内蔵ストレージからmicroSDへとコピーしてその時間を計測してみました。
その結果、Lexarの633xは8分34秒。サムスンのEVOPlusは6分8秒と約28%も高速に処理できるようになっています。書き込みの速度はかなり速くなっていますね。
次にベンチマークアプリの「A1 SD Bench」と「PCMark for Android」で計測してみます。A1 SD BenchではLexarの633xが「Read:31.64MB/s、Write:20.59MB/s」なのに対して、サムスンのEVOPlusは「Read:33.73MB/s、Write:25.74MB/s」。読み込み書き込みともEVOPlusのほうが上回ってます。
「PCMark for Android」では、Lexarの633xが「sequential read:560.54MB/s、random read:16.51MB/s、sequential write:118.75MB/s、random write:4.08MB/s」。一方、サムスンのEVOPlusは「sequential read:618.21MB/s、random read:16.36MB/s、sequential write:121.51MB/s、random write:3.96MB/s」。サムスンのEVOPlusのほうがrandomで若干数値は落ちますがほぼ同じ。sequentialでは上回っています。
というわけで、microSDを新品かつ性能アップしたことになります。交換後、何枚か写真を撮ってみましたが特にエラーが出る様子はありません。ひとまずこのままサムスンのEVOPlusを使ってチェックしてみたいと思います。
※Xperia 1(SO-03L)/Android 9で検証しました。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります