週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

不要な通知を非表示にしてスッキリさせるXperiaテク

2019年09月18日 10時00分更新

 Xperiaの機能やインストールしたアプリからの通知は、電話やメッセージの着信だけでなく、SNSの投稿やゲームの最新情報などがチェックできて便利です。ですがあまり通知が多いと、通知領域に大量の通知が並んでしまい、重要な通知を見落としてしまうことも。

通知が多いと見にくくなってしまう

 そこで、あまり重要ではない通知はオフにしておきましょう。まずはアプリごとの通知設定をチェックします。たとえばニュース配信アプリの「スマートニュース」ではニュースの更新通知を1日4回表示することができますが、不要な場合はオフにできます。

「スマートニュース」でニュース更新や速報の通知をオフにできる

ただし最低1回の通知は必要

 ですが「スマートニュース」場合、ニュースの更新通知が必ず1日1回は来る仕様になっています。完全に通知をオフにしたい場合は、OSの設定で対応します。設定から「アプリと通知」へとアクセス。ここには「最近開いたアプリ」が5つ並んでいます。この中に通知をオフにしたいアプリがあればタップ。もしない場合は「●個のアプリすべてを表示」を選択します。これでインストールされているすべてのアプリが表示されるので、通知をオフにしたいアプリが選べます。

設定で「アプリと通知」をタップ

直近で動作していたアプリ5つはすぐにアクセスできる

「●個のアプリすべてを表示」をタップすると、インストールされているすべてのアプリが一覧で表示される

 通知を設定したいアプリ名をタップすると。アプリ情報に切り替わるので、さらに「通知」を選択します。あとは「通知の表示」にあるボタンをタップしてオフにすれば、そのアプリからの通知は表示されなくなります。

アプリ情報から「通知」をタップ

通知の表示をオフにすれば作業完了

 ちなみに、アプリによっては通知の種類ごとに細かくオン・オフの設定が可能です。たとえばSNSの場合、メッセージだけオンにするなど全体をオフにするのではなく、必要な通知だけを選べるので便利です。

Facebookアプリは通知項目が大量にある

不要な通知だけをオフにしておこう

 通知が多いとそれだけディスプレーが点灯したりとバッテリーの持続時間にも影響します。Xperiaに多くのアプリをインストールしているユーザーは、通知の設定を見直しておきましょう!

※Xperia 1(SO-03L)/Android 9で検証しました。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事