週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Xperia 1で Osmo Mobile 3を使いたい方へのアドバイス

2019年09月10日 10時00分更新

 多種多様で魅力的なガジェットをリリースするソニー。そんなソニー製品をXperiaを中心に、ITライターのジャイアン鈴木氏がレビューします。今回は「Xperia 1」で、話題のジンバル「Osmo Mobile 3」を使ってみました。

 DJIから8月14日に電動ジンバル「Osmo Mobile 3」が発売されました。折りたたみ式の新機構が採用されて携帯性が向上しており、いま最注目の電動ジンバルです。しかし、Xperia 1で利用するためにはいくつか注意点があります。今回は試用機種をXperia 1に絞って、Osmo Mobile 3のレビューをお届けいたします。

 Osmo Mobile 3をXperia 1で使う前に懸念していたのは、そもそも装着できるのかどうか。Xperia 1は右側面にボリュームボタン、指紋認証センサー、電源ボタン、カメラシャッターボタンが集中しているので、固定できるのかどうか心配だったのです。しかし、これはまったく問題ありませんでした。Osmo Mobile 3は多くのスマホで利用できるように、ホルダーに特殊な形状が採用されています。ボディーをずらすことなく、しっかりと中心で固定できるのでご安心ください。

右側面がボタンだらけのXperia 1ですが、問題なくOsmo Mobile 3に装着可能。なお三脚はサードパーティー製です

ボリュームボタンと電源ボタンが押されているように見えますが、実際は端末の前面で支えられています

 さて、Osmo Mobile 3とXperia 1を組み合わせて使う際に問題なのが、動画のフレームレートを60fpsに設定できないこと。Osmo Mobile 3の専用アプリ「DJI Mimo」では4Kどころか、フルHD、720pでも60fpsに設定できません。そのため、60fpsの滑らかな動画を撮影したい場合には、Xperia 1標準のカメラアプリを使う必要があります。

Xperia 1では、DJI Mimoの画質設定にフレームレートの項目が存在しません

 上の動画前半がDJI Mimoで30fpsで撮影した動画、動画後半がXperia 1標準のカメラアプリで60fpsで撮影した動画です。カメラを左右にパンしたときの滑らかさは歴然としています

 Osmo Mobile 3とXperia 1の組み合わせでは、なぜかズーム操作時にカメラの倍率が表示されず、またその画質を見てみると望遠カメラは使われていないようです。さらにXperia 1にせっかく搭載されている超広角カメラを、DJI Mimoでは利用できません。トリプルカメラをOsmo Mobile 3で利用できないのは残念です。

 Osmo Mobile 3とXperia 1でズーム操作すると、明らかにデジタルズームならではの画質の劣化が見受けられます。望遠カメラをテープで塞いでも映像に変化はなかったので、やはり広角カメラのみが使われていることになります。

Xperia 1の標準カメラアプリで超広角カメラに切り替えると、アームが大きく映り込みます。超広角カメラを使えないのはカメラの位置的に仕方がないですね

 Xperia 1の標準カメラアプリでは、シャッターボタンやズームレバーなどは使えませんが、電動ジンバルとしての基本機能は利用可能です。

スマホ画面からでもシャッターやズーム操作は可能ですが、片手で操作できないのはやはり不便と言わざるを得ません

 仕様の異なるすべてのAndroidスマホに対応するのは難しいのでしょう。しかし、Xperia 1でもフルHD/60fps撮影可能になること、またはXperia 1の標準カメラアプリでせめてシャッターだけでも操作できるようになることを強く期待したいところです。


■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事