8月27日、ASCII倶楽部の人気連載「窓の円盤を何万枚も売った女が語る 『そんなの業界じゃあたりまえっちゃ!』」がついに電子書籍版となって発売した。
本書は筆者であるせれろんやまだが、メーカーの販売代理店としてDSP版Windows OSやPCパーツを販売していたサラリーマン時代の体験を綴ったエッセイ。業界での苦労話や役得だった話などなど、なんと100ものエピソードをお届けする。
さらに電子書籍版でしか読めない特別書き下ろしエピソードも! 是非本書を購入してせれろんやまだの勇姿を見届けよう。
今回は電子書籍の発売を記念して本書の一部を紹介する。
自慢……? 世界的大企業の誕生日の祝い方
このコラムが掲載されるころには、また1つ年を取っているせれろんやまだです。そろそろ誕生日ごとに、1つずつ年齢をマイナスしていきたいくらいですが、それでもこの歳になっても祝ってくれる方々がいるということはありがたいものです。
誕生日といえばすぐに思い付くのが「プレゼント」。普通であれば、自分の欲しいものやケーキが提供されるところですが……
そこはヤマダ……
基本「普通の人はそんなもん貰わんだろ!」
ってものが多いです。とはいえ、パソコンやパーツは高額商品。簡単に頼めるわけがありません。しかも申したとおり、この歳になると、離れているせいか友人はおろか身内にも基本祝ってもらえず、ありがたく感じることも少なくなります。
そう、身近に居るのは……たくさんの仕事仲間達!!! たまたまメーカーさんとの会議で、ヤマダの誕生日に次月の定例会議を開催することになったヤマダご一行。
が、待っていたのはいろんな意味で期待を裏切るものでした……。いや、地味に楽しかったけど。
なんでもアリなPC業界。無理難題なクライアントの要望に応えることもあれば役得(?)なこともある。
誕生日を迎えたせれろんやまだの身に一体何があったのか。続きは本書を買って確認しよう。
書籍情報
購入先:
Amazon
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07WW2YDLQ?ie=UTF8&tag=waplus04-22
BOOK☆WALKER
https://bookwalker.jp/de34a3533c-e9bb-4ecf-a38b-e9b51ceaf754/
価格:490円
著者・イラスト:せれろんやまだ
出版社:角川アスキー総合研究所
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります