週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

和名ミドリムシを使用したオリジナル麺

幸楽苑「ユーグレナつけめん」

2019年08月20日 12時00分更新

 ラーメンチェーン「幸楽苑」は、「栄養バランスが良いユーグレナつけめん」を8月20日から9月1日までの期間限定で発売します。850円。

 幸楽苑ホールディングスとユーグレナ社が共同開発した、微細藻類である石垣産ユーグレナ(和名:ミドリムシ、以下ユーグレナ)とヤエヤマクロレラ(以下クロレラ)入りのオリジナル麺を使用しています。

 石垣島産のユーグレナ300㎎、クロレラ400㎎を配合した鮮やかな緑色の麺が特徴。ビタミン、ミネラルなど、バランス良く栄養素を摂取できるとうたいます。つけめんのスープは、さっぱり系つけめんダレと節系濃厚魚介つけめんダレの2種類を楽しむことができ、つるつるとしたのど越しの良い麺との相性が抜群とのこと。

 ユーグレナは、植物と動物の両方の特徴を持ち、ビタミン類やミネラルなど豊富な種類の栄養素をバランス良く含む藻の一種。クロレラは、淡水に自生する葉緑藻類に属する単細胞植物の一種です。そのなかでもユーグレナグループの八重山殖産が手がけるクロレラはバランスの良い栄養分が特徴だそう。

 本商品は、幸楽苑ホールディングスとユーグレナ社のコラボレーション第一弾。両社は体にやさしく環境に配慮した取り組みを共同で展開していくと発表しており、今後もコラボ商品が登場するであろうと期待できます。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう