地域限定の「ペラップ」と、まぼろしのポケモン
「ジラーチ」が登場したPokémon GO Fest Yokohama 2019
スマホゲーム「ポケモンGO」のリアルイベント「Pokémon GO Fest Yokohama 2019」が同時に開催されていたが、今年の目玉は主にインドネシアなどに出現するポケモン・ペラップと、まぼろしのポケモン・ジラーチ。当イベントへの参加はあらかじめ抽選によって選ばれたポケモントレーナーのみが参加できるようになっており、参加者にはバッジが配布済みで、去年までのように会場についてチェックインする必要がなくなっていた。
会場は山下公園、赤レンガ倉庫、臨港パークの3つに振り分けられ、それぞれの会場だけで完結するようになっていた。昨年の横須賀では、会場ごとに出現するポケモンに変化が見られたが、今年はそのようなことがなく、すべての会場で同じポケモンが出現した。
人数制限や移動基地局、Wi-Fiスポットの設置などで、通信については大きな障害は起こってなかったようだが、それでも会場内に入った直後30分はログインができない状態となりゲームができなかった。その30分以外は問題なくプレーできたが、やはりこのように大勢が集まるイベントでは通信環境対策が重要であり、主催側が苦労していることは想像にかたくない。
また、猛暑日続きということで、その暑さ対策も今年はたいへんだったが、それでもその暑さに負けず、これだけの人が集まるというのはポケモンGOが魅力あるコンテンツだからであろう。新しいシステムも次々と導入され、まだまだその人気の衰えが見えないポケモンGOは、これからも多くの人楽しませてくれるだろう。
©2019 Niantic, Inc. ©Pokémon. ©1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります