心機一転臨んだLeg2は
側溝にハマって無念のリタイヤ
そして運命のLeg2スタート。この日は超ロングな23kmのSSがありますが、実は少し楽しみにしていました。自分の体力がどれくらい持つのかな、という純粋な興味です。散々悩んでも答えがでかなった「頑張り方」ですが、アクセルを踏んで車を安定させるという感覚を定着させるために、アクセルとブレーキのメリハリを付けた運転をすることを目標にしてスタート。昨日よりは少しスムーズに走れている気がする。
と思っていると、回り込んだ右コーナー先でものすごい衝撃が。気づいたらイン側の側溝に落ちてしまっていました。すぐに出ようとしますが、ヴィッツちゃんはかなり傾き、がっぽり側溝にハマってしまっている様子。運転席側のドアも開かない状況です。まどかちゃんにOKボードを持って走ってもらい、状況確認します。
右側2輪が完全に落ちてる。これは出れないかもと一瞬で目の前が真っ暗に。でも、とにかくできることを試さないと。右側はジャッキをかけるスペースがないので、左前のアンダーガードの部分に車載しているシザースジャッキを入れて上げてみます。できた隙間にスペアタイヤを差し込んで、場所をずらしてまた上げます。最終的に右側のタイヤのそばまでたどり着きましたが、シザースジャッキを最大限まで上げても、タイヤは溝から出てきません。
タイヤの下に敷く岩などもなく、まどかちゃんと二人で持ち上げても押してもダメ。汗がダラダラ落ちてきて手が震えてきました。結局そのままオフィシャルの方に引き上げてもらうことに。ここでチームはリタイアを決断。
オフィシャルの方もがっぽりハマりすぎて「うーん、これは出れるかな……」と不安そう。大きめのスロープでなんとか脱出し、幸い自走可能だったのでそのままサービスパークへ。戻ってからはショックでしばらく放心状態だったんですが、いろんな方が心配して声をかけてくれました。中には「北海道のこと嫌いにならないで、懲りずにまた走りに来てね」なんて。来ますよ! 23kmのSS、走りきりたかったです!
なお落ちた原因は、轍のかなり内寄りを走ってしまっていて、コーナー出口で轍が途切れたタイミングでアクセルをオフにしてしまい、そのまま内側に巻き込んでしまった可能性が高いとの推測です。
初めてのリタイアで、スポンサーさまをはじめ多くの関係者に迷惑をかけてしまったな、とかなり落ち込みながらも、やはりどこかまだ現実味がなかったのですが、撤収直前に「リタイヤってほんとに辛いよな、おつかれさん!」とサービスの早水さんに声をかけられて、じわじわと悔しさと辛さがやってきて、そのままヴィッツの中で一人で泣きました。泣いてたのチームのみんなにバレてないといいなぁ。
ラリーはメンタルスポーツだから心も鍛えないとダメだぞ! と、現場の先輩方に言われましたが、本当にそのとおりだなと痛感したラリーカムイでした。次の横手までは間隔が短く、修理も含めると乗れる時間がほぼない状況ですが、自分なりに気持ちを整理して臨みたいと思います! これからも温かい目で見守ってください! あと、船酔い改善とメンタルトレーニングのいい方法も募集中です!
DL WPMS Vitz CVT 車両情報 | |
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ベース車両 | トヨタ ヴィッツ GRスポーツ レーシングパッケージ |
一般メンテナンス | G-SPICE |
競技メンテナンス | CUSCO |
車両配送&ホスピタリティートレーラー | MAROYA |
エンジン | 純正 |
CVT | TOYOTA GAZOO Racing |
オイル | Moty's |
マフラー | FUJITSUBO |
サスペンション | CUSCO |
ブレーキ | Winmax |
ホイール | WORK |
タイヤ | DUNLOP |
ロールケージ | ワンオフ(FIA附則J項準拠) |
シート | BRIDE |
ハーネス | CUSCO |
スポンサー | 株式会社ウップスプランニング 株式会社丸徳商会 株式会社東名 株式会社タクティー |
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