週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

すきやき風のお肉をお重に

吉野家史上初「サーロインすきやき」

2019年08月13日 12時30分更新

 牛丼チェーン「吉野家」は「特撰すきやき重」を8月14日10時から数量限定で発売します。一部店舗をのぞく全国で販売。販売数量は50万食が予定されており、なくなり次第終了。860円。

 吉野家史上初となる牛肉の“サーロイン”の部位を使用した新商品。すきやき風の味付けの“特撰すきやき重”と、生玉子、みそ汁、お新香がセット。テイクアウトの場合“特撰すきやき重”と「半熟玉子」の組み合わせになります。

 全国展開するメニューの中で最高級。なおかつ、牛肉の高級部位を使用したセットメニューとしては、特別価格を実現したとのこと。

 1.8mmの薄さにスライスしたサーロインの生肉120gを使用し、2種のたれでサーロインの旨みを引き出すとしています。肉のボリュームは「牛丼 大盛」より多い量。注文が入ってから、サーロインを牛丼の具を煮込んでいる肉鍋からよそった“たれ”でさっと煮上げて、ご飯の上に盛り付け、仕上げに吉野家特製すきやきのたれを回しかけるそう。サーロイン特有の牛肉のしっかりとした旨みが口の中いっぱいに広がる仕立てとうたいます。

 セットの玉子はサーロインの上にのせて黄身を崩しながら肉と絡めて食べたり、器の中で溶いた玉子にサーロインをくぐらせたりするなど、好みの食べ方で楽しめるそうです。

 吉野家120周年ならではの特別メニューとして開発したという本商品。初めてサーロインを使ったため、開発には1年以上をかけたとか。気分が華やぐメニューであること間違いありません! 数量限定ですので、この機会を逃さなきよう。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります