週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

600年続く伝統の製法で生み出される希少なレザーを使った長財布

2019年07月24日 10時00分更新

 アスキーストアで販売中の、「SUKUMO Leather L字ファスナーロングウォレット」を紹介します。

 スクモレザーは、約600年続く伝統製法で生み出された天然染料である「蒅(すくも)」を使用した牛革です。徳島県産阿波藍を使い、京都で「天然灰汁醗酵建藍染」という手法を用いて染め上げた後、兵庫県龍野のタンナーで仕上げ加工を施してます。各ジャンルの職人たちが己の技術を尽くした逸品です。

 本製品は、そんなスクモレザーを表面に使用。「ジャパンブルー」の美しい色合いが特徴です。裏面と中作りにはスクモレザーと相性の良い姫路革を使用しています。

 本体はL字ファスナー形状になっており、紙幣を取り出しやすくなっています。逆さにしても小銭がこぼれないよう設計された小銭入れはコインの状況が一目でわかり、出し入れもスムーズ。 細身のファスナーを使って仕上げ、見た目もスッキリとしたデザインです。

 内部には札入れ×2、カードポケット×8、仕切り×1を備えます。模様は、スマートな印象の「藍」、ダイナミックで独特なムラ染めの「籠絞り」、ロウでマスキングする「ろうけつ染め」によるトラ柄の「縞」の3種類を用意しています。

 サイズは、幅17.5×奥行き10cm×高さ1.7cm。重さは120gです。 アスキーストアでは、2万8080円で販売中。さらに詳しい仕様はアスキーストアでチェックしてください。

600年続く伝統の製法で生み出される希少なレザーを採用! SUKUMO Leather(スクモレザー)L字ファスナーロングウォレット
アスキーストアで購入

アスキーストア送料変更に関するお知らせ


 このほかにも、アスキーストアでは一工夫あるアイテムを多数販売中。アスキーストアの公式TwitterFacebookメルマガでは、注目商品の販売開始情報をいち早くゲットできます! これであなたも買い物上手に!?

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう