週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

iPhoneのLEDライトを暗所で使ってみよう!

2019年07月24日 12時00分更新

 周囲が暗いときや、部屋の隅にある物を探すときなど、懐中電灯をいちいち探してきて点けるのは面倒ですよね。iPhoneならホーム画面やアプリ起動時なども瞬時にLEDライトを点灯させることができます。

 方法は機種によって異なるので、それぞれ紹介します。

ホームボタンのないiPhoneの場合

 ホームボタンのない「iPhone X」以降の機種では、ホーム画面の画面右上から下にスワイプしてコントロールセンターを呼び出します。

 コントロールセンターにある「懐中電灯」のアイコンをタップすることで、点灯中のLEDライトを消すことができます。消したい場合は「懐中電灯」アイコンを再度タップします。

 ロック画面からも「懐中電灯」のアイコンを押し込むことでLEDライトを点灯させることができます。

ホームボタンのあるiPhoneの場合

 「iPhone SE」や「iPhone 8」などホームボタンのあるiPhoneでは、画面の下部から上にスワイプしてコントロールセンターを呼び出します。

 コントロールセンターにある「懐中電灯」のアイコンをタップすることで、LEDライトを点灯させることができます。消したい場合は「懐中電灯」アイコンを再度タップします。

 いざというときのためにも、iPhoneのLEDライトを点灯/消灯する方法をしっかりと覚えておきましょう。

筆者紹介:金子 麟太郎


 14歳の頃から、パソコンやタブレットで作曲する。CD制作にも取り組むうちに、機械にも興味を持ち、2016年(20歳)からITに関連する企業を取材し、記事を執筆する活動を始める。



■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事