LINEは7月11日、リサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」にて実施した、テレビの視聴実態に関する調査結果を発表した。調査対象は、全国13~59歳の男女約10万人。
調査項目は「テレビの保有率」「テレビの視聴状況(平日・休日)」「テレビの視聴状況経年比較(2017年・2019年)」の3つ。
テレビの保有状況は、20代が若干下がるものの、男女ともに全世代で90%以上という結果。
テレビの視聴状況は、平日と休日、性別、年代で差があり、平日は休日よりも、男性は女性よりも視聴時間が短いという結果が判明。また、若年ほど視聴時間が短いという結果になった。
テレビ視聴状況経年比較は、休日の20代男女の平均視聴時間が6分弱短くなったという結果。スマホで視聴できるNetflixやYouTubeなどの動画コンテンツ、アプリが増えたことにより、テレビの視聴時間の減少が予想されたが、それ以外に大きな変化は見受けられなかった。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります