週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ハイレゾCD 名盤コレクション<完全生産限定盤>

ワーナーもハイレゾCDに参入、中森明菜やフルトベングラーの第9など29タイトル

2019年07月10日 21時00分更新

 ワーナーミュージック・ジャパンは7月11日、ハイレゾCDの新譜『ハイレゾCD 名盤コレクション<完全生産限定盤>』シリーズ29タイトルを8月7日から順次販売すると発表した。価格は3024円から(クラシック作品は3240円、2枚組は4104円)。

 「ハイレゾCD」は、“普通のCDプレーヤー”でもCD(44.1kHz/16bit)としても再生できるが、MQA対応DACと組み合わせるとハイレゾ品質(最大352.8kHz/24bit)のデータとして認識されるという、少し特殊なCDのフォーマットだ。大手レーベルでは昨年、ユニバーサル ミュージックがリリースを開始している。

 また記録するディスクも「UHQCD」という高音質仕様で製造されている。UHQCDではCDのデータを記録する凹凸(ピット)を転写する際、流動性の高い「フォトポリマー」を使う。一般的なCDで使う「ポリカーボネート」よりスタンパーに素材がきれいに流れるため、高精度な転写ができるのが特徴だ。見た目の面では、CDプレーヤー内で反射するピックアップの不要な光を吸収する「グリーン・カラー・レーベルコート」が特徴的だ。UHQCDはメモリーテックが開発したメイド・イン・ジャパンの技術。生産も国内工場でなされている。

 MQA対応DACで再生した際のフォーマットは176.4kHz/24bitが中心だが、タイトルごとに異なり、一部44.1kHz/24bitのものも含まれている。リリースされるタイトルとフォーマットは下記を参照してほしい。

ポップス/ロック

「名前のない馬」WPCR-18231
(1972年作品、アナログ・テープを基にした2013年192kHz/24bitマスターを176.4kHz/24bitに変換して収録)

アニタ・ベイカー 「ラプチュアー 」WPCR-18232
(1986年作品、アナログ・テープを基にした2015年192kHz/24bitマスターを176.4kHz/24bitに変換して収録)

ベット・ミドラー「ローズ/オリジナル・サウンドトラック」WPCR-18233
(1979年作品、アナログ・テープを基にした2019年192kHz/24bitマスターを176.4kHz/24bitに変換して収録)

クリストファー・クロス「南から来た男」WPCR-18234
(1979年作品、3Mデジタル・テープ(50kHz/16bit)を基にした2015年192kHz/24bitマスターを176.4kHz/24bitに変換して収録)

ディープ・パープル「マシン・ヘッド」WPCR-18236
(1972年作品、2000年96kHz/24bit DVD-Audioマスターを88.2kHz/24bitに変換して収録)

ドナルド・フェイゲン「ナイトフライ」WPCR-18237
(1982年作品、3Mデジタル・テープ(50kHz/16bit)を基にした2002年48kHz/24bit DVD-Audioマスターを44.1kHz/24bitに変換して収録)

ドゥービー・ブラザーズ「キャプテン・アンド・ミー」WPCR-18238
(1973年作品、アナログ・テープを基にした2016年192kHz/24bitマスターを176.4kHz/24bitに変換して収録)

ジャクソン・ブラウン「レイト・フォー・ザ・スカイ」WPCR-18239
(1974年作品、アナログ・テープを基にした2014年192kHz/24bitマスターを176.4kHz/24bitに変換して収録)

ジョニ・ミッチェル「ブルー」WPCR-18240
(1971年作品、アナログ・テープを基にした2013年192kHz/24bitマスターを176.4kHz/24bitに変換して収録)

リトル・フィート「ディキシー・チキン」WPCR-18241
(1973年作品、アナログ・テープを基にした2019年192kHz/24bitマスターを176.4kHz/24bitに変換して収録)

ラモーンズ「ラモーンズの激情」WPCR-18242
(1976年作品、アナログ・テープを基にした2014年192kHz/24bitマスターを176.4kHz/24bitに変換して収録)

リッキー・リー・ジョーンズ「浪漫」WPCR-18243
(1979年作品、アナログ・テープを基にした2019年192kHz/24bitマスターを176.4kHz/24bitに変換して収録)

ヴァン・モリソン「アストラル・ウィークス」WPCR-18244
(1968年作品、アナログ・テープを基にした2015年192kHz/24bitマスターを176.4kHz/24bitに変換して収録)

イエス「危機」WPCR-18245
(1972年作品、アナログ・テープを基にした2013年192kHz/24bitマスターを176.4kHz/24bitに変換して収録)

ジャズ

チャールス・ミンガス「直立猿人」WPCR-18246
(1956年作品、アナログ・テープを基にした192kHz/24bitから作成した2011年DSDマスターを176.4kHz/24bitに変換して収録)

ジョン・コルトレーン「ジャイアント・ステップス(モノラル・ヴァージョン)」WPCR-18247
(1960年作品、アナログ・テープを基にした192kHz/24bitから作成した2011年DSDマスターを176.4kHz/24bitに変換して収録)

ジョン・コルトレーン「マイ・フェイヴァリット・シングス(モノラル・ヴァージョン)WPCR-18248
(1961年作品、アナログ・テープを基にした192kHz/24bitから作成した2011年DSDマスターを176.4kHz/24bitに変換して収録)

キース・ジャレット・トリオ「サムホエア・ビフォー」WPCR-18249
(1969年作品、アナログ・テープを基にした192kHz/24bitから作成した2011年DSDマスターを176.4kHz/24bitに変換して収録)

モダン・ジャズ・カルテット「ラスト・コンサート」WPCR-18250
(1975年作品、アナログ・テープを基にした192kHz/24bitから作成した2011年DSDマスターを176.4kHz/24bitに変換して収録)

邦楽

中森明菜「ベスト・コレクション ~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~」WPCL-13071/2
(2012年作品、2012年96kHz/24bitリミックス・マスターを88.2kHz/24bitに変換して収録)

中森明菜 「BEST」WPCL-13073
(1986年作品、アナログ盤用マスター・テープを基にした2012年96kHz/24bitマスターを88.2kHz/24bitに変換して収録)

フラワー・トラヴェリン・バンド「SATORI<2017リマスター> 」WPCL-13074
(1971年作品、アナログ・テープを基にした2017年96kHz/24bitマスターを88.2kHz/24bitに変換して収録)

さだまさし「私花集<アンソロジィ>(2016リマスター)」WPCL-13075
(1978年作品、アナログ・テープを基にした2017年96kHz/24bitマスターを88.2kHz/24bitに変換して収録)

キリンジ 「3<2018リマスター>」WPCL-13076
(2000年作品、アナログ・テープを基にした2017年96kHz/24bitマスターを88.2kHz/24bitに変換して収録)

クラシック

ヴェルヘルム・フルトヴェングラー「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」」WPCS-28420
(1955年作品、アナログ・テープを基にした2011年96kHz/24bitマスターを176.4kHz/24bitに変換して収録)

シャルル・ミンシュ「ベルリオーズ:幻想交響曲」WPCS-28421
(1967年作品、アナログ・テープを基にした2018年96kHz/24bitマスターを176.4kHz/24bitに変換して収録)

シャルル・ミンシュ 「ブラームス:交響曲第1番」WPCS-28422
(1968年作品、アナログ・テープを基にした2018年96kHz/24bitマスターを176.4kHz/24bitに変換して収録)

アンドレ・プレヴィン 「ホルスト:組曲「惑星」」WPCS-28423
(1974年作品、アナログ・テープを基にした2012年96kHz/24bitマスターを176.4kHz/24bitに変換して収録)

ジャクリーヌ・デュ・プレ 「エルガー:チェロ協奏曲、海の絵」WPCS-28424
(1965年作品、アナログ・テープを基にした2011年96kHz/24bitマスターを176.4kHz/24bitに変換して収録)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります