週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「スーパーカップ MIX」シリーズ:

醤油+豚骨+焼きそばをミックス!? エースコック大胆カップ麺

2019年07月09日 19時00分更新

しょうゆ+とんこつ+焼きそばのふりかけ
味がガツンと濃いのはまちがいない

こんな感じになります

 味は……たしかに、エースコックのしょうゆスープととんこつスープを足した感じになっています。ふりかけの風味も、エースコックのカップ焼きそばのそれを思い起こさせます。マジで「しょうゆ」「とんこつ」「焼きそばのふりかけ」をミックスしたテイストになっており、この点に関しては、素直にすごいと感じました。

 そうなると「おいしいの?」という話になりますが、えーっと、悪くはないです。ただ、味が濃い。しょうゆととんこつを足したスープは、エースコックのスーパーカップシリーズらしくエッジの効いた濃い目。そこにカップ焼きそば風のふりかけをかけているので、なにをどうしたって味が濃くなるのです。

 とくに、かやくの紅しょうが入り揚げ玉が効いています。スープに染み出してしょうがの風味が出ているので、辛いわけではないのに(化学調味料のせいもあるでしょうけれど)舌がピリッとする。

カップ麺にしては太麺の部類

 麺はスーパーカップらしい太麺で弾力があり、食べごたえがあります。とにかくスープが(こう言ってよければ)カドが立っているので、すくなくともそれに負けない麺である、とはいえるかと思います。

 よくも悪くもエースコックらしい、パンチのある味です。ガツンとくる刺激があると肯定的に評することもできますし、個性が強すぎるとマイナスにとらえる人もいるでしょう。こういうものが食べたくなるときは、たしかにあります。「醤油と豚骨とカップ焼きそば一緒に食べてみた!」みたいな、童心に帰れるような一杯です。


モーダル小嶋

1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。編集部では若手ともベテランともいえない微妙な位置。

人気の記事:
「松屋『ごろごろ煮込みチキンカレー』との長いお別れ」「名門ECMついにストリーミングに! 必聴アルバム25選」「デザインも機能もさりげない ハイブリッドスマートウォッチに惚れた」

■関連サイト



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事