週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ヤミツキ進化上等

ツナ缶にセブン「にんにくしょうゆ」とチーズを入れて焼くと最強にうまい!

2019年06月28日 17時00分更新

セブン-イレブンの「にんにくしょうゆ味」をアレンジ。ヤミツキになりますよ。

 ごきげんよう。アスキーの酒好き記者ナベコです。もう6月も終わりですね。ということは、今年の上半期が終わるということ。あっという間に感じます。上半期の反省会と称して飲むっきゃない、そーらよいよい♪

 この連載ではアスキーの酒好きナベコが、コンビニなどで売っている手近な食材をちゃちゃっとアレンジして、簡単おつまみを紹介しています。ぜひレシピを試してみてください~。

訂正とお詫び:記事掲載時、ふたを空けた缶詰の上に直接具材を載せてオーブンで加熱する調理方法を紹介していましたが、より安全性の高い調理方法で記事を再構成しました。(2019年7月2日)

 今月のテーマのお酒は「ハイボール」!

6月のお酒はハイボール

スーパーやコンビニで売っているハイボール缶です。

 ハイボールと言ったら定番はウイスキーの炭酸割。ひと昔前だと、ウイスキーは秋冬に売上げが伸びたそうですが、最近はウイスキーでいうとハイボールでの消費がほとんどで、ハイボールは通年飲まれるので沈むことがなくなったとか。ハイボールは炭酸が爽やかで暑い時期にも進むし、ジメッとした今の時期にもおいしくいただけますもんね、わかります。

セブンの「にんにく漬け」を使ったヤミツキおつまみ

 今回も手間なくパパッとできるのに、お酒がグイグイ進むスバラシイおつまみレシピを紹介しますよ。

このまま食べてもおいしいけど、悪魔的なアレンジを紹介しちゃいます……。キヒヒ!

 セブン-イレブンの「にんにくしょうゆ味」を知っていますか? お惣菜棚あたりにあるチルド商品です。名前通り皮を剥いた「にんにく」をしょうゆに漬けたもの。いわゆる“にんにく漬け”です。

 にんにくがゴロゴロしてヤッバイ見た目。にんにくのガツンとしたパンチが楽しめて、にんにく好き&酒好きには人気が高いセブンの名作なのですよ。

 そのまま食べてもおいしいけれど、今回はひと手間かけてちょっとリッチにアレンジ!

利用した食材

ツナ缶。

とろけるタイプのチーズを用意。わかりますよね? 間違いない組み合わせです。

・セブン-イレブン「にんにくしょうゆ味」
・ツナ缶
・とろけるチーズ

1.ツナに「にんにく」を入れる

わーい!

 写真のとおりです! ツナににんにく漬けをお好みの量入れます。熱皿にツナをあけ、にんにく漬けをお好みの量入れます。ツナの油を少し切っておくと、油分カットになりますよ。

にんにく漬けとツナは相性良く、この状態で食べてもおいしいですよ。

 すでに、にんにくのそそる香り。もうパクッと食べたい……、という気持ちを抑えながら。

2.チーズをのせる

チーズ~♪ にんにくが隠れました。ちょっと残念。

 はい。とろけるチーズをのせのせします。

3.加熱して出来上がり

 オーブンや電子レンジなどで加熱します。電子レンジを使用する際はツナがとぶので、ふんわりとラップをかけてから加熱してください。しばらくすると、ガーリックピザのような、超、そそる香りが漂ってきますよ。

おいしくなっちゃいますから。

 様子を見ながら加熱して、チーズがとろけてきたら完成です! カンターン!

にんにく~~~!
お酒進んじゃいます

おいしすぎてあくまのツナにんにくと化す。

 見た目はツナにチーズをのせただけ。ですが、中には風味が強烈なにんにくがゴロゴロと入っています♡

 シャキッとした生の食感が残るニンニクは、ツナのジューシーさや旨みと絡むことで、パンチが抑えられて食べやすくなっていますよ。さらに、チーズのコクが重なって、後を引くおいしさ。

チーズのとろ~んとした感じがたまらない!

 にんにくの風味でお酒が進んでしまうアレンジおつまみに。にんにく好きの方はぜひ試してみてください!

気を付けること:火傷に注意

 温めたお皿を取り出す時は熱くなっているので火傷に注意! あと、当然なのですが、にんにくなので食べた後のお口のにおいには気を付けてくださいね!

 

お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
2018年4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
2018年5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
2018年6月のテーマのお酒:赤ワイン
2018年7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
2018年8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
2018年9月のテーマのお酒:日本酒
2018年10月のテーマのお酒:ビール
2018年11月のテーマのお酒:白ワイン
2018年12月のテーマのお酒:赤ワイン
2019年1月のテーマのお酒:焼酎
2019年2月のテーマのお酒:ビール
2019年3月のテーマのお酒:白ワイン
2019年4月のテーマのお酒:レモンサワー
2019年5月のテーマのお酒:日本酒
2019年6月のテーマのお酒:ハイボール
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!

 

■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう