UXENT(アクセント)は6月19日、スタジオで撮影した写真データをその場でQR付きカードに紐付けするサービス「moovin studio」を開発したと発表。顧客はQRをスキャンするだけで、すぐに撮影データを閲覧したり、ダウンロードしたりできる。すでにラボネットワークで販売開始している。
主な特徴は、撮影データの受け渡しをCD-ROM/DVDからQRカードに置き換えたこと。これまで顧客は一旦PCで読み込み作業をしたうえで、スマホにメールなどを使って転送する必要があった。同サービスを使うことで、スマホ閲覧、ダウンロード(共有)を従来の手間を経ずに、簡単に利用できる。
スタジオ側は、CD-ROMにデータ書き込みをせずに、簡単に撮影データを取り扱える。データを3年間保存可能なので、顧客の写真を保存・管理するストレージとしても活用できる。
UXENTとラボネットワークはともに、キタムラ・ホールディングスのグループ会社。UXENTは、スマホ向けアプリの開発と動画付きステーショナリーを製造している。ラボネットワークは、デザインアルバム出力や、スタジオ向けのプロプリント出力を手がける。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります