スターバックスは、「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ」を6月19日に発売しました。Tallサイズ630円(税抜)。
スターバックス初、3つの発酵素材を使用したフラペチーノです。ヨーグルト、チーズ、甘酒を取り入れたのが特徴。味付けにレモンカードソースを加えています。
スタバ初3種の発酵素材のフラペチーノ
スターバックスで“発酵”をテーマにするとは珍しいな。気になってさっそく試してみました!
飲んでみると、ヨーグルトの優しい酸味と、レモンカードソースの穏やかな甘酸っぱさが広がりました。フリーズドライにしたナチュラルチーズも入っているようで、レアチーズのようなコクもほんのり。
とても爽やかです。頭に浮かんだイメージは、唐突ですが、草原の小犬。穏やかな草原(ヨーグルト、チーズの風味)に、小犬(レモンカードソース)が元気に駆け回っているようで、それはそれは癒されます。
草原で飲みたい
柔らかい酸味で爽やか
レモンカードソースには甘酒を隠し味に使っているそうですが、ハッキリとは甘酒の味がわかりませんでした。ですが、レモンが尖った感じではなく、ヨーグルトの風味に自然と馴染むまろやかさなのは、甘酒のおかげなのかもしれません。
全体的にさっぱり。そんな中、砕いたサブレのゴロゴロ食感が良いアクセントでした。サブレにもチーズを混ぜ込んでいるそうで、確かにベイクドチーズケーキのような濃厚なコク。
後味は、フラペチーノのヒヤッとした清涼感と、サブレの余韻が残ります。
これからの季節にぴったり!
“発酵”という言葉から、発酵食品らしいクセを強く出した商品なのかと想像していたら、意外にも優しい味わいにまとまっていました。乳製品の酸味と、レモンの柑橘の爽やかさで気持ちよく飲めるため、これからの季節にもぴったりな味わいかと思います。
スターバックスのリリースによると、今回の発酵フラペチーノは、国内外から日本への関心が高まる昨今、日本の食文化の中で最近新たに脚光を浴びている「発酵」に着目し、「発酵の新たな楽しみ方」をテーマに開発したとのこと。飲んだ人に「発酵って面白い!」「発酵っておいしい!」といった体験をしてもらうのが狙いだとか。
みなさんも試してみてはいかがでしょう。販売期間は7月18日まで。ただし、なくなり次第終了ですよ。
アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります