週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

楽天と西友が離島へのドローン配送サービスを開始

2019年06月17日 15時35分更新

 楽天と西友は、横須賀市内の「西友 リヴィンよこすか店」から、猿島を訪問している一般利用者へ商品を届けるドローン配送サービスを提供すると発表した。実施期間は、7月4日から約3ヵ月の予定。

 本サービスは、楽天のドローン配送サービス「楽天ドローン」で、観光地である猿島を訪れている人に、対岸に位置する「西友 リヴィンよこすか店」で取り扱う商品を届けるというサービス。

 猿島では、夏場にバーベキューや海水浴、釣りなどを楽しむ観光客が多く、バーベキュー用の生鮮品を含む食材や飲料、救急用品など、約400品目を注文できるとのこと。

 要冷商品には、西友が開発した専用の保冷バッグを使用。楽天ドローンによって、指定された時間に猿島内のドローン着陸ポートへと配送される。

 利用方法は、注文者自身のスマートフォンに楽天ドローンアプリをダウンロードし、楽天IDでログイン。アプリ内から希望の商品を指定し、提示される受け取り希望時間を選択、「楽天ペイ(オンライン決済)」で支払うと、注文が完了する。

 配送ステータスはアプリ上で確認でき、商品が到着するとアプリのプッシュ通知が届くようになっている。配送料は500円。商品代に加算されて支払われる。

「横須賀市の離島へのドローン配送サービス」概要
実施期間: 7月~9月の木・金・土曜日(注文受付開始:各実施日の0時)
※実施日は、運用都合上変更となる可能性あり。変更の場合は、楽天ドローンHPおよびアプリ上にて案内。
配送料:500円 ※商品代金とは別途加算。
主な商品: 精肉、野菜、酒、飲料、消耗品、絆創膏などの救急用品など
※雨天や強風などの悪天候時には運用を中止。当日の実施可否は、アプリ上で確認可能。
実施主体:楽天株式会社、合同会社西友
実施協力: 株式会社トライアングル

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう