週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ガンダムファンが使いたいワイヤレス充電器:Xperia周辺機器

2019年06月09日 10時00分更新

ガンダムファンが使いたいワイヤレス充電器
「バンダイ 機動戦士ガンダム ワイヤレスチャージャー」

 ソニーモバイルの最新スマホ「Xperia 1」が、Qi規格のワイヤレス充電に対応していないことを少し残念に感じている筆者ですが、ワイヤレス充電は慣れてしまうと、とても便利なものです。

 現時点でワイヤレス充電対応のXperiaは「Xperia XZ3」「Xperia XZ2」「Xperia XZ Premium」です。市場には、これらのスマホ向けに多数のワイヤレスチャージャーが出回っています。

 今回は、国民的キャラクターである「機動戦士ガンダム」がテーマの「バンダイ 機動戦士ガンダム ワイヤレスチャージャー」をご紹介いたします。

 バンダイ 機動戦士ガンダム ワイヤレスチャージャーには「ジオン軍」と「シャア エンブレム」2種のデザインがあり、透き通ったクリアなアクリル素材とカラーは充電器とは思えない見た目です。充電器のサイズは直径約100×10mmで、本体は薄く円形のカタチです。カバンのポケットなどに収まりやすい薄さと軽さで、出張や旅行にも気軽に持ち出せるサイズ感です。

 丸い円の中心あたりにQi充電対応のXperiaを置くだけで充電が開始される、シンプルな製品です。仕様は入力が5V/1.5Aで5W出力です。

 電源は、付属のmicroUSBケーブルにACアダプターもしくはモバイルバッテリーなどを別途用意して確保します。付属のケーブルが最近のXperiaの接続端子であるUSB Type-Cなら、いざというときの汎用性も高まるのですが、残念ながらmicroUSBのままでした。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう