LINEとLINE Payは5月30日、LINE至上最大の「祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭」を延長すると発表。当初は5月29日の23時59分で終了する予定だった。今回は総額300億円相当分がなくなり次第終了としている。
5月29日の時点で、送付人数はLINEの国内月間利用者8000万人の4分の1の規模である2000万人に迫るという。総額300億円相当のうち約200億円相当が送付されたとのこと。
しかし、開始から数日間は、キャンペーンページにつながりにくい状況や、銀行口座連携の一時停止、処理量制限、本人確認の遅延などの障害が起きたという。キャンペーン期間延長は、これら状況をかんがみたものとしている。
キャンペーンの発表会では、LINEの取締役CSMOである舛田淳さんは、10日間よりも前にキャンペーンが終わる可能性に言及していた。同社は、期待していた数を埋められなかったと言わざるを得ないだろう。引き続き、続報を待ちたい。
キャンペーンは、LINEの友だちやグループに、自己負担なしで「LINE Payボーナス」1000円分を送ったり、受け取ったりできるもの。送金は無制限だが、受け取りは1人1回の1000円分のみ。LINE PayボーナスはLINE Payの加盟店での支払いなどに使用できる。有効期限は2年間。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります