週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

カメラアプリから直接QRコードを読み込むXperiaテク

2019年05月27日 10時00分更新

 Xperiaシリーズの弱点のひとつとして、「QRコードの読み込み機能が無い」というのが以前までありました。iPhoneや一部のAndroid端末は、カメラアプリでQRコードを読み込めるようになっています。これまでXperiaでは別アプリを使って対応していましたが、最新モデルのXperiaではカメラアプリに対応したGoogleレンズでQRコードが読み込めるようになっています。

Xperiaのカメラアプリでは、そのままQRコードにレンズを向けても読み込みができない

 Googleレンズはカメラアプリのモードとして用意されています。シャッターボタンのそばにある「モード」をタップして、「Googleレンズ」を選びましょう。

モードボタンをタップしてGoogleレンズのアイコンを押す

 Googleレンズが起動したら、あとはQRコードにレンズを向けるだけ。フレーム内のQRコードを自動で認識します。たとえばURLが記載されているQRコードなら、そのURLがカメラアプリ内表示されます。

QRコードの内容が画面上に表示される

タップすると、表示されていたURLのウェブサイトを表示する

 認識したQRコードをタップすると、QRコードの内容にあわせて画面やアプリが切り替わります。たとえばURLならブラウザー、連携アプリならそのアプリに切り替わったり、そのアプリがなかったらPlayストアに移動するといった具合です。

街中の案内にあったQRコードを読んでみると……

アプリダウンロードになった

 Googleレンズにはそのほかにもいろいろ機能がありあすが、まずは新常識としてXperiaのカメラアプリからQRコードが読み込めるようになったと覚えておきましょう

※Xperia XZ3(ソフトバンク版)/Android 9で検証しました。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう