2019年5月14日、人気VRリズムゲーム「Beat Saber」のPC版が、2018年のリリース以降継続されていたアーリーアクセス状態を終了し、正式リリースされることが告知された。本作の開発元Beat Gamesによると、正式リリース日は5月21日を予定しているとのこと。また今回の正式リリースに伴いPC版「Beat Saber」に、公式のレベルエディター機能が実装されることが発表された。
「Beat Saber」は、ライトセーバーのような光る剣を両手に持ち、画面奥から流れてくるキューブを音楽に合わせて斬るVRリズムゲーム。2018年4月の発売以来、リズムに合わせてスタイリッシュに剣を振る爽快感が話題を集め、世界的な大ヒットとなった。2019年2月までに累計100万本を売り上げている。今回の正式リリースに合わせて、PC版「Beat Saber」の価格の引き上げが行われ、改定後の販売価格は30ドル(約3,200円)となる。
今回実装が決定したエディターには、2D形式のインターフェイスを採用されており、ユーザーが希望する楽曲(手持ちの音楽ファイルも使用可能)でエディットが可能となる。Beat Gamesによると、「Beat Saber」にレベルエディター機能を実装する案は開発の初期段階から計画されていたものの、簡単には実現できなかったとのこと。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります