週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ロボット掃除機「ルンバe5」が想像以上に実用的だった:Xperia周辺機器

2019年05月19日 10時00分更新

ルンバはそのまま放置するのが最善
部屋の隅々までキレイに掃除してくれる

 さて、肝心の掃除という点ですが、初めて動き始めたときは、どんな動きをするのか気になって目で追ってしまい、掃除してほしいところに行かず「そっちじゃない!」とツッコミを入れてました。しかし、よくよく考えれば掃除はルンバe5に任せたので、そのまま放置しておくのが最善だということに気が付きました。

 一旦掃除をスタートすると、その挙動は人には予測できない動き方をするものの、長い時間でみれば部屋全体の隅々まで掃除してくれるので、とてもキレイになりました。ゴミが残りがちな壁際も、最大の障害物であろう家具の脚にぶつかっても、ただ向きを変えるだけではなくてその周囲を清掃してくれます。

 今まで掃除機で届かなかったベッドの下の奥の方までもキレイにしてくれるので、気持ちよさがまるで違います。部屋のドアさえ開けていれば、廊下をわたって別の部屋へも進出。掃除が終わると、ホームベースまで戻ってきて掃除完了という流れです。

 床にラグやケーブルカバーのような段差があっても、乗り越えていけるオフロードカーのようなパワフルさもあります。「これはダメなのでは?」と思うようなところも進んでいきます。ケーブルを床に放置してしまい、絡まりそうになったときもうまく脱出してくれます。万が一どうしようもなくなった際は、エラー音を鳴らし助けを求めるので状況も掴めます。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう