週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

ハッキリ・クッキリ系の分かりやすい高音質、ぷちハイグレード感が味わえる1万円台イヤホン「AZLA ORTA」

2019年04月17日 11時00分更新

 アユートは4月17日、韓国AZLAのエントリーイヤホン「ORTA」(オルタ)を国内向けに発表した。価格はオープンプライスで、販売開始は4月20日。“アキハバラ e市場”での直販価格は1万6980円。シャイニーシルバーとアビスブルーの2色が選べる。

AZLA ORTA。アビスブルー(左)とシャイニーシルバー(右)の2色。

ストレートに届く、こだわった設計

 ORTAは「音波の直進性をキープすれば、反射の悪影響を抑制できる」という考え方で開発されている。このコンセプトを表現するのが“ALC(Active Loss Control)”テクノロジーだ。振動板で発生した音の情報(空気の振動)は、耳に届くまでの間に、様々な干渉を受けて失われていくが、この“情報のロス”を極限までなくす点や、徹底的な低ひずみ化に取り組んだそうだ。

 技術的なポイントとしては大きく3点ある。

 ひとつめが新開発のALCドライバーだ。従来機種の「HORIZON」では異素材を3層に重ねた振動板を使い、分割振動を抑制するアプローチを取っていた。一方、ORTAでは、振動板を直径8mmで40μmと非常に薄いアルミ製にしている。空気を行き来させる(ベントする)ためのポートも2つ備えている。分割振動の低減に加え、ストレートに振動を伝えられる構造にしたという。

装着はIEMスタイルも一般的なスタイルのどちらでも可能。

 ふたつめがインナーハウジングの形状や構造の工夫だ。メーカーが用意した断面図をみると分かるが、ノズルなどの配置はドライバーに対して垂直にし、かつ直線的な形状になっている。こうした各種パーツの形状や取り付け角度だけでなく、アコースティックチェンバーの内容積、ノズルのサイズなども緻密な計算によって決めたという。

振動面に対して、直角かつストレートなノズル部。

MMCX端子でのリケーブルに対応。

 最後が二重構造の筐体だ。これは振動の抑制が目的だ。加えて、ALCドライバーをインナーハウジング(内側の筐体)に固定する際、接着剤ではなく、UVコーティングを使っている。これらは外部の振動がドライバーに与える悪影響を排除する工夫だ。

外側のハウジング部は透明。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります