午後のセッションはまさかの雪で終了に
ただ、ウェットタイヤのグリップ力とコ・ドライバー蔭山選手のアドバイスに勇気付けられて、午前よりはアクセル踏んでいけるようになりました。2走目となるSS11 雁峰西2は、他が軒並みタイムダウンする中で、午前とほぼ同タイム。クラス3位のタイムでした。一瞬、崖の下が見えた気がしましたけど。
最終SSとなるSS12 鬼久保4は、なんと降雪のためキャンセルになったので、私の初ラリーはこれで終了。3月の雪とヴィッツ、幻想的だったなぁ……。
こんな感じで新城ラリー2019は、なんとかJN6クラス3位表彰台を獲得することができました。1台ずつアーチをくぐるフィニッシュは本当に感動、あぁ無事でよかった、と心から安堵。目標である完走はできたものの、刻一刻と変化する路面や天候に順応して走らせるラリードライバーの能力が、自分には圧倒的に足りないと痛感しました。
全日本ラリーで勝負するには、路面対応力、マシンセットアップ力、精神力、経験、すべて足りない。ラリーのマインドを修得したい。次の第3戦唐津までに劇的に変化することはできないかもしれないけど、できる限り経験を増やす努力をしたいと思います。ちなみに唐津戦は4月13~14日です。この記事が公開されている裏で、激しく戦っていることでしょう。
次戦唐津からは元アイドルの
梅本まどかさんがコ・ドライバーに!
そして、唐津からはコ・ドライバーが変更になります。SKE48卒業生で、昨年のTGRラリーチャレンジC-1クラスチャンピオンの梅本まどか選手が私の隣に座ってくれます!
実は当初からまどかちゃんとコンビを組むことは決まっていたのですが、全日本ラリー初めてコンビで新城に挑むのはリスキーということで、今回のみそれぞれ別クルーで参戦したのです。
まどかちゃんは、全日本ラリークラスチャンピオン経験もある川名 賢選手とJN3クラスを走って5位完走。とっても多くのことを学べたそうです。頼りにしてます!
今年の目標は、まどかちゃんと一緒にJAF全日本ラリー選手権にシリーズ参戦して6戦以上を完走し、競技ライセンスを国際Rというレベルまで格上げすることです。そして来年にはヨーロッパのラリーに遠征するみたい……。あまりにハナシが大きすぎて、まったく想像がつきません。電波少年的に、何の事前相談もないまま突然電話がかかってきて、次の課題(基本ハードル高め)が言い渡されるのでいつもビクビクです。
全日本ラリーをたくさん走るのは今年だけの予定なので、ぜひ応援にきてください。次戦唐津も頑張ります! それではまた次回更新をお楽しみに!
※最後に梅本まどかちゃんのコ・ドライバーっぷりをご覧ください。
DL WPMS Vitz CVT 車両情報 | |
---|---|
ベース車両 | トヨタ ヴィッツ GRスポーツ レーシングパッケージ |
一般メンテナンス | G-SPICE |
競技メンテナンス | CUSCO |
車両配送&ホスピタリティートレーラー | MAROYA |
エンジン | 純正 |
CVT | TOYOTA GAZOO Racing |
オイル | Moty's |
マフラー | FUJITSUBO |
サスペンション | CUSCO |
ブレーキ | Winmax |
ホイール | WORK |
タイヤ | DUNLOP |
ロールケージ | ワンオフ(FIA附則J項準拠) |
シート | BRIDE |
ハーネス | CUSCO |
スポンサー | 株式会社ウップスプランニング 株式会社丸徳商会 株式会社東名 株式会社タクティー |
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります