週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

いちごソースの甘ずっぱさが大正解:

ファミマ「スフレ・プリン ストロベリー」最高、奇跡の甘さ

2019年04月03日 10時00分更新

スフレ、プリン、ソースのそれぞれは普通
でもバランスが取れていて最高、大勝利です

スフレの層。これ自体は普通といえば普通です

 食べてみた感想ですが、バランスの勝利とでもいいましょうか。かなーり、よくできています。

 まず、スフレですが、正直にいえば、コンビニスイーツとしての平均を大きく上回るレベルのものではありません。悪くはないですが、食感も甘さも、これぐらいかな……という感じでしょうか。特筆すべき点はないかもしれない。さすがに、焼きたてのスフレの食感にはかなわない。

ふわふわではありますが、焼きたての食感には劣ります。しかし……

 ただ! このスフレだからこそ、活きてくるものがあります。まず、いちごソースと果肉。やや酸味が強いいちごの風味は、スフレによく合う。ストロベリーホイップの香りも口の中でちゃんと広がります。とはいえ、それは予想の範囲内、スフレにいちごソースで悪いはずがない、と考える人もいるでしょう。

いちごソースの甘ずっぱさが、ポイントですね

 そんな人たちを(よい意味で)うならせてしまうのが、スフレの下から出てくるプリン。かなり、やわらかいのです。個人的にはプリンは固めが好きなのですけれど、これはやわらかくて正解。スフレ部分はそれほどふわふわではない。だからこそ、とろけるプリンがカスタードソースのような雰囲気となり、スフレと一緒に口に運ぶと、固さとやわらかさが調和するのです。固めのプリンではこうはいかない。

 さらに、スフレとプリンに絡まるソースが甘ずっぱいので、食べ進めてもくどくならない。スフレ部分とプリン部分は、当然ながらどちらも甘いため、ソースも甘いとなるとちょっとしつこい味になりかねません。しかし、いちごの酸味によって、きちんとバランスが取れている。はい、大勝利です。

プリンはやわらかめ。スフレとの相性は◎

 このスイーツ、「プリンの上にスフレをのせたらおもしろくないですか?」という飛び道具的なものに見えるかもしれません。しかし、食べ進めていくうちにプリンに到達し、スフレの中からクリームが出てくるような雰囲気が生まれ、口の中で完成するという、理にかなった構造なのです。

 さらに、スフレとプリンの間をいちごソースと果肉に取り持たせたことで、後味にほどよく酸味が残る、絶妙な甘さが完成しました。スフレ、プリン、ソース……いずれも格別にすぐれているかといわれれば、そうではないでしょう。ただ、3つの組み合わせは、かなり完璧に近い。これが290円でコンビニで買えると考えると、ただものではありません。

このような層になっております。ざくざく崩しながら食べてほしい

 スフレがなくてもダメ、プリンが固くてもダメ、ソースが甘すぎてもダメ。とくにすぐれたところはないようでいて、実はこの三要素がないと、出来上がらないものがあります。完成度が高いです。もし偶然の産物だとしても、結果としてこのバランスが取れているのは称賛されるべきでしょう。

 群雄割拠のコンビニスイーツ界にあらわれた三位一体の奇跡として、とりわけ高く評価したい。ぜひチェックしてほしいです。ファミリーマート、見直しました。


モーダル小嶋

1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。編集部では若手ともベテランともいえない微妙な位置。

人気の記事:
「松屋『ごろごろ煮込みチキンカレー』との長いお別れ」「名門ECMついにストリーミングに! 必聴アルバム25選」「デザインも機能もさりげない ハイブリッドスマートウォッチに惚れた」




■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう