週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Xperiaの魅力が片手サイズに 値下げで今こそ買いの「Xperia XZ2 Compact」

2019年04月09日 12時00分更新

【カメラ画質チェック】日中屋外から料理、夜景とも高画質

 メインカメラは1920万画素で、ソニー製の高感度センサーやGレンズを搭載。風景や夜景、人物、料理など13種類のシーンと撮影コンディションを判別して写真を撮影する「プレミアムおまかせオート」機能を利用できる。

 実際に屋外、料理、夜景をオート撮影したが、屋外と料理ともにほどよく鮮やかで、解像感も良好な写真を撮影できている。実際の風景のイメージと、カメラ側で補正した写真の中間ぐらいの絵作りとなっている。

 

 夜景についても、プレミアムおまかせオートでコントラストが高く明かりが映える写真を撮影できた。ノイズも少なく、これだけ撮れれば十分だ。

【結論】映像再生やカメラ機能はベスト、重さと厚さが弱点

 Xperia XZ2 Compactはソニーのスマホらしく、ネット動画の鑑賞や高品質な写真・動画を撮ることに長けたスマホだ。コンパクトスマホでもエンタメを楽しみたい、高画質カメラでSNS投稿したいというユーザーにとってはベストな選択と言える。

 

 ライバルの「AQUOS R2 compact」と比較すると、169gという重さと12.1mmの厚さはかなり気になるところ。この2点に関しては大画面スマホに近く、コンパクトスマホでさくさく作業したいユーザーにとってはかなりのビハインドだ。

 一方、カメラや動画撮影性能の多機能さや、コンパクトモデルとしてはかなり高品質なステレオスピーカーの音質はAQUOS R2 compactより優れている。

 販売キャリアはドコモのみだが、今なら実質負担額1万円弱と安価に購入できるのもうれしい。コンパクトスマホで高性能、なおかつ価格が安くなっているモデルはなかなかない。現在コンパクトスマホの乗り換え先を考えているユーザーは、購入の選択肢に入れることをおすすめしたい端末だ。


■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この特集の記事