週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

『エースボーダー頂上決戦』のチームが確定!イベント詳細も明らかに【セガフェス2019】

2019年03月31日 02時00分更新

ギリギリの戦いで大盛り上がり!

 抽選会後に行なわれた「出張ボーダーブレイクのボ!」では、いつも公式実況放送に出演しているボーダーブレイクシリーズ 宣伝アシスタントのさのさん、声優の石原舞さん、同じく声優の望月英さんが登壇。

 すでに発表済の新バージョンや絶賛開催中の「戦力強化!装備支給イベント」、そのイベントでマーケットで入手できるアイテムリストなどのおさらないの後、いつものようにカジュアルマッチに出撃、イベント会場で生プレイを披露した。

新バージョンでは、友達と一緒にカジュアルマッチがプレイできる招待機能や、4対4で戦う新バトルルール「スカッドバトル」などが追加された

「戦力強化!装備支給イベント」概要

「戦力強化!装備支給イベント」で入手できるアイテムリスト

 本イベントでは、カジュアルマッチの前に抽選箱からお題を引き、石原舞さんと、望月英さんの2人には、そのお題もクリアーするという課題が課せられた。

2人それぞれの抽選箱が用意されていた

 最初にプレイした石原さんへのお題は、1回コア攻撃を決めろというもの。今ままでは、マルチウェイX&クトネシリカによる、プレイヤーの間では「クトネシリカエンジン」と呼ばれる移動法により、素早くコアに移動するプレイすたいるだった。しかし、イベント前にダッシュの速いセイバーZX脚を入手した石原さんは、エースボーダーの蒼イ幼女さんの生放送を参考に機体構成を変えて出撃。

 初めからコアを積極的に狙い早い段階から、お題であるコア攻撃は済ませたものの、戦闘で押されベース内で防衛し続ける羽目になり敗北してしまった。

試合には負けたものの、機体構成を変え、むやみに剣を振ることなく主武器で戦うことで、しっかりと防衛をしていた

 一方、望月英さんは、第4プラントを染めろというお題。試合は、途中参加で始まり第3プラントまでは染まっていたが、そのお題を見ていた視聴者が混ざっていたのか、コアに攻撃されスコアーでは負けているものの敵ボーダーの激しい攻防に第4プラントが取れない展開に。

お題は、ベース2つ手前の重要な第4プラントを染めるというもの

 そんななか、『エースボーダー頂上決戦』に選抜されている「ブロッコリーみどりん」選手が、望月さんの味方として参加しており、リペアを繰り返してくれて会場が盛り上がった。最後には、ギリギリ第4プラントを染め、試合にも勝利。

手厚い看護に会場が沸いた

ギリギリにお題を突破し、望月さんも一安心

 イベントの最後には、絶賛発売中の限定ボーダー「ハティ/ぷち輝星」付きのPlayStation Storeカードの紹介と、先日発表された渋谷に期間限定で運営される「ボダ家(ボダハウス)」オープン直前生放送の告知が行なわれた。

 ボダ家は、最大20人で一緒にPS4版「BORDER BREAK」が遊べる期間限定のコミュニティースペース。昼の部は一般開放されているが、確実に遊びたい人は夜の部の予約をしておこう。

●関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう